左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

ツイッターで削除した呟きの件

 

2018/3/27付の拙呟きで「EMで消毒していた養鶏場の卵がサルモネラ菌の検出率が上がっていた…」としたのはぼくの間違いです。この呟きは削除済みです。

正しくは「EMで消毒していた養鶏場の鶏舎内環境からサルモネラの検出率が上がっていた…」です。

http://samakita.hatenablog.com/entry/2018/04/05/220000

にある抄録の「A養鶏場では年々検出率が増加…」を誤読してしまって1つの呟きだけ卵としてしまったのです。

今では片瀬久美子さんが抄録より詳しい「発表集録」を取り寄せて紹介してくれたので、養鶏場の鶏舎内環境からということが明確になりました。

1つであっても間違いはよくないことです。今後注意したいと思います。

※以下も合わせてお読みください。

───────────────────────────

 

EM菌vsサルモネラ:鶏卵衛生事業におけるサルモネラ検出率の推移と疫学調査について(H23徳島県 畜産関係業績発表 発表集録)
http://samakita.hatenablog.com/entry/2018/04/21/052000

 

DND出口俊一氏とEM研究機構がまずなすべきは反省ではないか。:EM菌で「消毒」していてサルモネラの検出率が増えてしまったA養鶏場の話から
http://samakita.hatenablog.com/entry/2018/04/05/220000