左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

北海道ぶらり旅(2018年8月 左巻健男)その4~ワッカ原生花園をサイクリング~

【14日】サロマ湖ワッカ原生花園。サイクリング。

f:id:samakita:20180814084914j:plain

 

【14日】日に焼けているが小樽でのサイクリングのせいだな。

f:id:samakita:20180814092549j:plain

f:id:samakita:20180814100137j:plain

 f:id:samakita:20180814100717j:plain

 

f:id:samakita:20180814103201j:plain

f:id:samakita:20180814110319j:plain

 

【14日】常呂遺跡。蚊にまとわりつかれながら森も散策。
  森を歩いた。たくさんの縄文時代などの遺跡が残っていた。11世頃まで土器が鉄器に変わっているが住居は同じような感じだったらしい。

f:id:samakita:20180814111845j:plain

f:id:samakita:20180814115619j:plain

 

【14日】昼食。1100円。
  ここのオヤジさんの話が面白かった。寿司はまったくのゼロからだって。その前は遠洋漁船に乗っていたって。なぜロシアは4島を返さないかという地政学上の理由も納得できるものだった。

f:id:samakita:20180814124626j:plain

 

【14日】山の水族館。何匹ものイトウに感動! オオウナギの顔。

f:id:samakita:20180814151037j:plain

f:id:samakita:20180814152449j:plain

 

【14日】Uさんと2日間一緒だった。彼が「とても密度が濃かったです。今回行ったところにまた来たいです」と言われて嬉しかった。彼は次はツレさんとかな。札幌で一緒に飲んだときに彼の旅程を北見経由に変更して貰ったのだった。
 この2日間は鉄道の旅のはずがUさんの運転する車の旅になったが、ぼくは原理主義者ではないのでその場その場でベターな選択をしていることの結果だったのだ。
 ワッカ原生花園ではサイクリング中は雨が降らず、終わってから降ってきた。絶妙なタイミングだった。

 明日は網走。いつも網走は通り過ぎて知床に行っていた。今回は1日網走を回る。
 さっきその計画を立てた。
 北海道立北方民族博物館、オホーツク流氷館、博物館 網走監獄を回る。
 明日は網走泊。

 明後日(16日)は女満別空港から帰る。帰ったらまず微生物本の分担を書く予定。22日まで。

 22日は理科の探検(RikaTan)誌10月号の発送作業。その後また旅に出るかも知れない。今回旅心に火が点いた。

 北海道に次来るときは焼尻島、天売島にぜひ行きたい。今年また来る機会はあるだろうか。