左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

左巻 健男 『学校に入り込むニセ科学』(平凡社新書)の章構成・目次

学校に入り込むニセ科学 (925) (平凡社新書) 左巻 健男
Amazon→ https://www.amazon.co.jp/dp/4582859259/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_MjV3Db1D2V631

f:id:samakita:20191109190448j:plain


【目次】
───────────────────────────
はじめに

第1章 ニセ科学はなぜ危険か
1 科学を学ぶことの意味
  理科を学ぶ重要性/学校は文化の総体を次世代に伝えるところ
2 ニセ科学と教育
  ニセ科学にだまされないことも埋科教育の目的/戦後教育の出発点
3 ニセ科学と教員
  ニセ科学に引っかかりやすいタイプの人/ニセ科学にだまされる教員たち
4 人間ピラミッドに見る感動主義
  組体操による事故/組体操事故に対する国の対応

第2章 ニセ科学に危機感を持った『水からの伝言
1 言葉で水の結晶が変わる?
  『水からの伝言』との出会い/「水伝」のでたらめな内零/国会議員や教育者にも浸透する「水伝」/どのように結晶写真を撮ったか?/「水伝」への科学者の対応/教育現場がおかしくなっている/「水伝」授業の例
2 「水伝」を否定的に扱ったテレビ
  VOICEの「水伝」ご飯バージョンの実験/ミヤネ屋の「校長が教える仰天科学」/田崎晴明さんの“「水からの伝言」を信じないでください”

第3章 学校や環境活動に忍び込むEM
1 EMとは?
2 EM利用中止を求める署名活動
3 文部科学省の見解は「補助教材」
4 EMの三大危険性
5 EMの授業例
  TOSS代表・向山氏のEMの授業例/EMが原発事故に成果ありという指導案も/スーパーサイエンスハイスクールの事例
6 EM信者の校長によるEM使用例
7 比嘉氏のEM神様説を支える科学者
  「EMの本質的な効果は縦波重力波」/電波工学の世界的な権威/光の何十桁も速い「念波・天波」/関氏に影響を与えた人々/関氏の宇宙構造論/「太陽の奉面は26℃で人が住んでいる」/閲氏を信じた比嘉氏、比嘉氏を信じた向山氏

第4章 学校にニセ科学を持ち込んだ右翼教育団体
  TOSSの前身「教育技術の法則化運動」/教育技術の法則化運動の理科に注文/向山氏は自分を教祖化していた/教育技術の法則化運動はTOSSに衣替え/TOSSから離れた教員/向山氏は教育系右翼

第5章 脳をめぐるこセ科学
1 脳についての知識
  人の大脳皮質の領域マップ/脳波とは?/脳を調べる新しい技術の進展
2 「神経神話」に注意
  神話1「私たちは脳の10%しか利用していない」/神話2「右脳型の人と左脳型の人がいる」/神話3「脳に重要なすべては3歳までに決定される」
3 「親学」の「脳科学」はニセ医学・ニセ科学
4 ゲームをやりすぎると「ゲーム脳」になる?
  ウソだらけの「ゲーム脳」/TOSSランドのゲーム脳の授業
5 「ヘビの脳・ネコの脳・ヒトの脳」といじめ
6 「悪いこと」で「脳から毒」?
7 『脳内革命』に影響された授業
8 「脳トレ」は効果があるのか?

第6章 食育をめぐるニセ科学
  世界で長寿トップグループの日本/食生活が寿命をのばした!/「粗食」を勧める授業/日本は病気大国、肉食が原凶と脅す授業/和食を勧めるために腸の写異で子どもたちを脅す/白砂糖有害論/天然物、無添加食品でもかかえる4つのリスク/「無添加」は安全か?/天然農薬の存在と「奇跡のリンゴ」/根拠のない話で脅かす食育

第7章 子どもたちを原発の旗振り役に--エネルギー・環境教育
  福島第一原発事故/回収された小・中学生向け原発副読本/国民の原発アレルギーをなくすための原子力教育/民間でも原子力教育を推進/原子力ポスターコンクールで安全神話を洗脳/TOSS向山洋一氏座長のエネルギー教育全国協議会/TOSSランドにあった原発推進の指導案例

第8章 他にもいろいろニセ科学
  現代人が創作した「江戸しぐさ」が「道徳」の教材に/副教材に改ざんグラフを使った文部科学省/オオカミに育てられた少女?/学校で未習の答えだと×/理科入試問題の正答が間違っている/かけ算の順序強制問題

第9章 ニセ科学にだまされないようにするために
  ニセ科学は科学への信頼を利用してだます/問題は教育の土台を崩すこと/問われる科学リテラシー/「私たちはだまされるのが普通である」ことを知る/認知バイアスの中でとくに知っておきたい「確証バイアス」とは?/日ごろからニセ科学にだまされないセンスを!

あとがき
───────────────────────────