左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

【JST (科学技術振興機構)は日本の科学を大切にしているのか疑問をもったとき】

EM菌 2 - Skeptic's Wiki - Spファイル友の会
http://sp-file.qee.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=EM%B6%DD%A1%A1%A3%B2
はEM菌についてよくまとまっている。

 

そこでの、「サイエンスポータルのEM菌批判記事が消える」を見て、JST (科学技術振興機構)とのやり取りを思い出した。

 

JSTサイエンスポータルに『RikaTan(理科の探検)』誌の毎号からいくつか記事を掲載していた。そのときはJSTが日本の科学リテラシー向上のためにも努力していると思っていたので。

 

・しかし、松永勝彦さんの「EM団子の水環境への投げ込みは環境を悪化させる」が何の連絡もなく消えた。

 

・それで担当者とやり取りしたが対応が非常に悪かった。

 もちろん謝罪もなかった。

 

・ぼくはJSTサイエンスポータルへのRikaTan提供を止めた。

 

・個人的に親交があった故北澤宏一JST理事長からぼくはニセ科学批判を支援されていた。しかし理事長とその組織の人らとは違ったようだ。

 

JSTサイエンスポータル問題で、ぼくはニセ科学が国家的問題と認識。

JSTが信用できなくなった。

 そして現在にいたる。