左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

理科たんカフェ 「大人の科学実験:ドライアイス実験を極める 」 12月10日(土) 16時~18時 | オンライン | 講師:左巻健男(RikaTan編集長)

理科たんカフェ 「大人の科学実験:ドライアイス実験を極める 」
12月10日(土) 16時~18時 | オンライン |
講師:左巻健男(RikaTan編集長)
 直接参加は締切。
オンライン参加¥1000です。
「PEATIXにログインの上お申し込みをお願いします」
今、そのための準備物を考えていました。
以下の準備物でどんな実験かイメージできる人もいると思います。
*12月10日(土) ドライアイス
4人1組 5班
以下のように
ドライアイス5kgを1kgずつ5枚に切断してもらう
ドライアイス5kgを2枚に切断してもらう
☆ぞうきん各班1枚…計5枚…ドライアイスの下に引く
☆各自に手袋(軍手)
☆木槌or金槌 計5本 ドライアイスを砕く
ジップロックL 7,8枚(左巻健男持参)
*ビニルチューブ(左巻健男持参)
☆ペンチ5つ(ビニルチューブを挟む) 万力があれば1つ(なくてもよい)
☆水槽(空いた大きめの物)(中にドライアイスを入れて二酸化炭素雰囲気にしてシャボン玉を吹く)水槽がなければアクリル板などで角形か丸形筒形のある程度の高さのものをつくってもよい 丸形筒形なら直径5,60cm程度☆スタンド1台 試験官を挟めるものをつける
☆太めの試験管1本 スタンドに取り付ける
*ブタンのボンベ1本(カセットコンロ用orガスライター補充用)(左巻健男持参)
マグネシウムリボン10cm程度を数本
☆100ccビーカー1
☆実験用ミニコンロ1
☆試験管1
沸騰石少々
☆試験管1に合うゴム栓1 穴を開けてガラスL字管を差し込む L字管は5,6cmあたりで90度に3cmほど L字管の先にゴム管30cm程度+ガラス管5cm
ドライアイスマグネシウムの反応演示用…集気びん1
ドライアイスマグネシウムの反応演示用…実験机の上に引く板(実験机を保護) 板の上でドライアイスマグネシウムを反応
ドライアイスにくぼみをつけるための道具ノミ(ナイフでもいいかな)
マグネシウム粉 (ドライアイスのくぼみに入れる量) くぼみは直径7.8cmかな。円錐形に深さ数cm
ドライアイスマグネシウムの反応演示を囲む囲い(左巻健男持参 天ぷらガード用のアルミのものを考えている)