左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

暑い中いろいろ仕事をしています!

 左巻健男です。
 古巣の東大附属にちょっと用事で寄りました。M副校長とだいぶ話し込んで
仕事の邪魔をしてしまいました。
 稲山さんとも、ある企画についてちょっと話を。

 次の日には、中等教育学校の理科教育の指導をしてきました。
 熱心で意欲がある教員たちだが、未だ理科教育のセンスが弱いようです。今
度、ぼくが授業をやって見せようと思います。

 土日は研究会に参加予定。今日はその問題提起のレジメをつくりました。
 その間に某テレビ局から電話。9月2日の番組に「水道水」を取り上げるので
協力してくれないかと。きっと「生」出演になるかもしれません。
 
 24日(月)は、ある原稿6pを書かなくては。夜は「ホルモン」焼きで盛り
上がる予定。28日(金)に熊本県八代で講師なので材料などを24日に送る予定。
 29-31日は、祖母山登山、長湯温泉など九州を楽しんでくる予定。そのため、
熊本に行く前に衆院の投票をしておこうと思います。