左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK土曜日夜の「となりの子育て」の スタジオ収録終了

昨日(4/28)の一番はNHK土曜日夜の「となりの子育て」の スタジオ収録があったことだ。 司会は藤井隆さん。ゲストは女優の斉藤慶子さんとぼく。 はなこ(花小金井)の事務所から大学へ行く前に「ぶんぶんゴマ」を つくってみた。試行錯誤。2つの穴…

ぼくは今年の皆既日食観察は無理か

皆既日食は7/22(水)。あいにく前日の3コマ目に講義がある。講義後羽田から 鹿児島へ飛ぶとしたら鹿児島空港に21時頃になる。それでも奄美大島に間に合う としたら、鹿児島から深夜に船が出るツアーか、23日朝に飛行機が出るツアーしか ない。 深夜に…

GWはミニオフ会をしながら京都→東京を自転車で

29日(水)に同志社女子大学に行って(休日でも授業あり)残してある私物の 整理をしようと思っています。同女には自転車も置いてあります。そこで、 「29日に京都・30日に岐阜・1日に名古屋・3日に静岡の19時からそれぞれ駅近く で(場所は現地の人にお願い…

昼間から鴨鍋で飲み会!夢Juku松延さんち

NHK「隣の子育て」に出演することになり、その台本を見ていたら松延さんが 子ども相手に実験をする場面があり、それにぼくがコメントするようです。 それでWEBで松延さんを検索してみました。 たとえば、 http://blog.livedoor.jp/kuropy25/archives/5112959…

理科教育法の講義3回目

野田から大学へ。前期の土曜日は4−5コマ目が理科教育法の講義。15時10分 開始だから自宅で午前をゆっくりしても十分間に合う。 新刊の、左巻健男・内村浩編著『授業に活かす!理科教育法』(東京書籍)をテキ ストに指定してあるのだが発行が少し遅れ…

青木ヶ原樹海の下見

昨日、無事に下見が終わりました。 ぼくは花粉症で、青木ヶ原樹海にはヒノキがたくさんあり、季節柄ヒノキ の花粉にまみれて帰る途中から体調が…。本番ではヒノキの花粉は終わって おり、大丈夫と思います。 Mさん知り合いの現地の流石(さすが)さん[愛称…

物理と化学の本のゲラチェックをしながら、RikaTan誌の原稿を書いた

物理と化学の本は、『教えて!左巻先生シリーズ いまさら聞けない物理(or化学)の 疑問〜身近に感じる不思議編〜』というもの。ああ、恥ずかしい題名の本だよね。出版社 に、「左巻先生」ではなく、ただの「先生」にしてください、とお願いしたのだがどう …

RikaTan(理科の探検)誌(文一総合出版)4月号を読んで

RikaTan(理科の探検)誌 http://rikatan.com/ 今泉さんの「大航海時代」を読んで、さらに田崎さんのフラクタルの 話を読んで、京都工芸繊維大学時代にぼくがマンデルブロー氏を講演に 読んだことを思い出しました。 在米の読売の記者からマンデルブロー氏が…

今日はこれから川崎図書館でサイエンスカフェ(ニセ科学をテーマに)

昨年もやったのだが、「参加希望者を抽選したのでたくさんの人が落選。それで今年も やって」といわれてやることに。 神奈川テレビの取材などが入るという。 なーんも準備していない。 ぼくは、ぼーっとしていて、今日が川崎図書館というのを忘れていた。こ…

ナトリウムくらい授業で見せようよ

左巻健男です。 今日4/17は午後、理科教育法1,2の講義があるので大学に来ています。 前期はもう一つ「化学基礎」の講義をもっているのですが、その初回で 「高校時代に化学の授業でナトリウムの実物を見せて貰った人?」と 聞いてみました。約50名の受講…

4万部売れた本が絶版へ(化学超入門)

昨日、ある本の企画打合せで日本実業出版社に行ったところ、次の本が絶版になっているのを 知りました。 できれば、この内容を土台に新しい雰囲気にして、どこかで出せないかと思いました。左巻健男編著『化学超入門 』(エスカルゴ・サイエンス) 単行本: 197…

有名講師・講演料データベースから(米村傳二郎さんのこと)

手元に『月刊ビジネスデータ』(日本実業出版社)の2002年12月発行の 臨時増刊特大号がある。 まるまる1冊が「有名講師・講演料データベース」で、「本誌オリジナ ル調査による現代のプロフェッショナル500人の特選情報源」とある。 そこにぼくも入っている…

今のところの講演予定

講演は講義と重なる場合は原則的に断っています。しかし、講義の曜日・時間が 決まる前に引き受けたものがあります。それは休講で補講をします。今年の講義は、前期が火(午後)土(午後)、後期が火(午後)水(午前) 土(午前・午後)です。4月19日(日)…

テレビに少し出ることに

○先日、NHKの子育て番組のディレクターと会って話をしてから、電話やメールでいろいろ打合せをしている。 今日、「センセイに出演して欲しい」という依頼を受けた。 2週間後にスタジオ収録になりそう。 少し痩せておこうかな。○大学にいると事務から「外…

科学コミュニケーション推進会議

ぼくは、JSTの委員を2つやっている。その1つが科学コミュニケーション推進会議の委員。 そうそうたるメンバーが出ているので委員会が楽しい。それが4/10にあった。 このために4月の教授会に欠席。 ロケット飛ばしで有名な、北海道から来た植松電機…

研究費を貰っての研究は大変!

○研究の成果として、次の本が出ている。『知っておきたい最新科学の基本用語』技術評論社を発行! 科学技術振興機構(JST)の研究費による研究成果 研究領域「科学技術と人間」 研究開発プログラム「21世紀の科学技術リテラシー」 研究開発プロジェクト「市…

ニセ科学の「波動」と科学の「波(波動)」

ニセ科学の「波動」は、科学、物理学の「波動」の意味も断片的に使います が、基本的には別物です。ニセ科学の「波動」は、あらゆる物が放射していると される何物かであり、霊気のようなものです。 ニセ科学側からは、実体のないマイナスイオンもニセ科学の…

リーブ21は「波動」系ニセ科学と思う

裏モノJAPAN2月号別冊 『怪しい商品 ぜんぶ買って試した 第二刷』(2009.2.1 鉄人社) を読んでいたら、「発毛&ヘアコンタクト」のところに「リーブ21」 があった。 TVのCMで、いかがわしさをぷんぷん臭わせていたので気になって いたものだ。 …

ニセ科学商品にあなたの財布と心が狙われている

左巻 健男(法政大学生命科学部環境応用化学科)●ニセ科学とは何なのか(1)ニセ科学=科学ではないのに科学の振りをしているもの ニセ科学とは、科学の専門家かから見て科学ではないのに、「科学っぽい装い をしている」あるいは「科学のように見える」にもか…

検定外小学校理科教科書『新しい理科の教科書』5,6年が増刷に

左巻健男です。次の2冊の本が増刷になります。左巻 健男・生源寺 孝浩編著『新しい理科の教科書 親子でひらく科学のとびら 小学6年』(文一総合出版 2004/7) 左巻 健男・玉井 裕和編著『新しい理科の教科書―親子でひらく科学のとびら 小 学5年』(文一総合出版…

検定外中学校理科教科書『新しい科学の教科書』(文一総合出版)

検定外中学校理科教科書『新しい科学の教科書』(文一総合出版)は、はじめ学年別版3冊を出しましたが、次に分野別版2冊も出し、今回、物理・化学・生物・地学の4冊も出すことになりました。 一般の書店でも販売されています。もちろん、いままでも私立中…

生徒は自分の授業が好きだ…高校で極端に少なく

左巻健男です。 つぎが出ています。「平成20年度高等学校理科教員実態調査」集計結果(速報)について 平成21年3月30日 科学技術振興機構(JST) 国立教育政策研究所 http://www.jst.go.jp/pr/announce/20090330-2/index.html つぎの毎日の記事(…

教員免許更新講習について

○教員免許更新講習について、某大学の免許更新講習の責任者(教育学研究者)と話をしたときに「早晩破綻して終わる可能性がいわれている」といっていました。 文部科学省がやりたくて始めたものではありませんし。 ただこれでどこかには利権ができてしまうか…

えー、可採年数の意味も誤解して環境教育にコメントする恥ずかしさ

Xさんは、理科のある民間教育団体のアクティブ会員でMLにもよく発言する。しかし、その発言に理科教育の現場からの具体性がないことがほとんど。この前、「石油はあと30年40年でなくなる」みたいな話をするので、「無知過ぎる」とコメントしたら、検定中…

新理科教育ML代表挨拶(2009年新学期)

左巻健男@新理科教育ML代表 です。 2005年3月に本MLは開設されました。 ぼくが毎年私費を出し、友人たちが管理運営をやってくれて現在があります。約4年間が経過したことになります。 旧「理科教育ML」のドメインを管理人の高橋純さん(富山大)から引…

西表島から帰宅してから

久しぶりの西表島はやはり面白かった! 何年ぶりだったろうか。京都にいた7年間は行ったことがないので約10年ぶりかも知れない。 帰ってからも西表島熱は下がらない。上がるばかりである。 次は9月くらい(台風が心配だが)にツレと行こうと思う。それまでに…

西表島から帰宅しました

残念ながら天候と体調不良により西表島縦断(横断)は止めましたが、代わりにおもしろい体験をたくさんしてきました。 石垣島で1泊。西表島では「大富」の竹盛旅館に、西表島の陸の孤島「船浮」の民宿ふなうき荘2泊をはさんで4泊しました。計7泊。 明日から…