左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金属ナトリウムとの衝撃的(爆発的)出会い

工業高校工業化学科の生徒だったときに、川に金属ナトリウムの大きな固まりを投げ込んだ。大きな水柱があがった。 教師に灯油が飛んでがさがさになったナトリウムが何本か入ったびんを渡され、その処理をするように言われたからだと思う。(このあたりの記憶…

【発売中!】10/4リカタンナイト#1〜ホラー特集〜

新宿のネイキッドロフトでのイベント http://www.loft-prj.co.jp/schedule/naked/49050 OPEN 18:30 / START 19:30 前売¥2000 / 当日¥2500 ※要1オーダー(400円以上)【発売中!】 10/4リカタンナイト#1 〜ホラー特集〜 【出演】左巻 健男(Rika Tan編集…

今に理科っぽい都市伝説を理科の探検(RikaTan)誌の特集で扱いたいな

『トンデモ本の世界X』のトンデモ都市伝説本のところを読んで、俺もよく都市伝説の話を講義でやっていると思った。今に理科っぽい都市伝説を理科の探検(RikaTan)誌の特集で扱おうと思ったよ。 アメリカでおばあさんがかわいがっていた猫がぬれていたので電…

がん闘病記…大橋巨泉『巨泉の遺言撤回』&山下郁子『絶体絶命を生き抜く スキルス胃がん余命3カ月から3年半』

『巨泉の遺言撤回』読了。ツレに「放射線治療の副作用などがわかるわよ。読んでみたら」と渡された。 巨泉は何気なく耳の下を触ったらしこりが。既にリンパ節に転移したものを発見したのだ。元の病巣は咽頭がん(ステージ4A)。 リンパは手術で切除、咽頭は…

理科の探検(RikaTan)誌2017年4月号「ニセ科学を斬る!2017」の内容

左巻健男@理科の探検(RikaTan)誌編集長です。 皆様のおかげで、理科の探検(RikaTan)誌2017年4月号「ニセ科学を斬る!2017」の内容が固まってきました。 あと2,3テーマで内容締切です。 ピンポイントで2pもので、というのも歓迎です。 ニセ科学は適宜取…

2017年4月号からの理科の探検(RikaTan)誌特集案(変更の可能性あり)

以下、4月号は「ニセ科学を斬る!2017」で決定ですが、あとは変更の可能性が大きいです。 ─────────────────────────── 左巻健男です。 第6期リカタンの特集案を考えてみました。 次回の編集会議 10/7(金)で、4〜10月号あたりを決める ようにしたいと思い…