左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

声が出なくなった!いま8割方復調

【2月21日】 さっき連絡があって親しい知人が脳梗塞で倒れたと。40代だと思う。そしてぼくには法政大学健康保険組合より保健指導・個別面談のお知らせがきた。昨年10月の健康診断で悪いとこ何カ所かあったからなあ。(一番は頭が悪いことなんだけど、それ…

『RikaTan(理科の探検)』誌4月号から理系マンガ家はやのんさんのマンガ連載!

左巻健男「いまRikaTan誌4月号から少なくても半年は連載する理系マンガ家はやのんさんのマンガ「理科の探偵」1を読んでしまった!なんじゃ、この設定は!おいらが「サマキタ探偵」。そんで西表島に行ってしまう…。おいらはコケにされるのか…。いったい5月号…

『RikaTan(理科の探検)』誌3月号(3/26〜発売中)

RikaTan(理科の探検)誌(文一総合出版)3月号が2月26日発売です。 http://rikatan.com/ ←読者サポートサイト http://rikatanrikatan.cocolog-nifty.com/blog/ ←RikaTanブログ ─────────────────────────── RikaTan副編集長の福武です: RikaTan3月号が…

デスクトップPCも復調した模様

25日、電源が入らなくなったデスクトップPCが心配で研究室へ。 恐る恐る電源を入れた。入った! しかし、それから「応答なし」が画面に残って(タスクマネージャーまで)ぐちゃぐちゃ。 長押しで電源を切って再起動。 ノートンユーティリティ、グラリィユ…

少し水素エネルギーについて考えてみた

いま、2000年暮れから2001年初めにかけての燃料電池の記事を読んでいた(スクラップファイル)。当時は数年後には燃料電池車が実用化してどんどん走っているという予想だった。ところが現在そんな雰囲気はない。 左巻健男編著『知っておきたい最新科学の基本…

『小学校で習う理科が6時間でわかる本』28刷りが届いた

しばらく絶版状態だった左巻健男『小学校で習う理科が6時間でわかる本』(明日香出版社)を新教育課程に合わせて手直しをしたもの(28刷)が届いた。そうか2万8千部になるのか。中学校物理・化学板は5万部弱だったかな。それはサイエンスアイ新書に組…

3月に出る本のことなど

3月には丸善の理科年表シリーズマイファーストサイエンス物理化学、ソフトバンク クリエイティブの大人のやりなおし中学地学、生物の3冊が出る。 東京書籍の楽しくわかる理科小話事典小学校。他に検定外の『新しい科学の教科書』(学年別3巻 文一総合出版)…

旅を考えると生きられる

17日は朝から22日の大阪での講演資料を作成して送った。それから法政二高で生徒の発表会を聞いた。 カレンダーを見たら2月末まであと何日もないんだ! 理科小話中学校、化学物質本、分厚い本の監修…がある。ぎゃ〜!でも3月6日〜16日の西表島への旅…

RikaTanヒソヒソ話

『RikaTan(理科の探検)』誌は「編集長が発行元を変えるといえばOK」といわれている。でも雑誌は状況が厳しいので、「うちでやらせて」というよいところがないんだよなあ。(ヒソヒソ) 読者サポートサイト http://rikatan.com/ 理科子さんのRikaTanブログ …

関東某市の学力テスト対策

全国学テのスコアが悪かったからと市長が怒り、その種の似た問題を何回も練習試験させている某市。試験一般を否定するつもりはないが、そんな試験漬けを問題作成の教委ややらされる現場は嫌がっているようだ。試験漬けで学力がどんどん上がるなら教育は簡単…

パソコンの不調その後(ノートPCは回復、しかしデスクトップは電源が入らなくなった)

しばらくブログを書かなかった。PCの不調に振り回され、大学の仕事では入試シーズンに突入。13日の日曜日にブログを書こうと思ったら、トラブルか書き込めなかった。 PCは、新しく使い始めたノート(レッツノートCF-W5)と数年使い続けている研究 室のデスク…

ノートPCの「壊れたファイル」の修復が出来ないことで元気をなくしていた…

今まで日常的に使っていたノートPCを別途使うことにして、2009年に購入したレッツノートCF-W8大学生協板(XPプロ+HDD増量等)に乗り換えた。 文書やソフトなどを入れて、ちょっとディスクのエラーチェックをしてみた。 たくさんのエラーが検出さ…

WIN XPから「7PROアップグレード版」ではアップグレードはできないんだ

この機会にWIN7にアップグレードしようと思って、「7PROアップグレード版」を購入。 しかし、XPからはできないんだ。 ビスタにしてからでないと。 いま、ビスタ売っているのかな?新宿のヨドバシにもソフマップにもなかった。

CHKDSK後の修復が出来ない

CHKDSKを行うと、壊れた属性レコード(128…)をファイル レコード セグメント 45 101585 105693 129092 129354 140122 140182 140188 140189 140196 140202 140378 140483 141134 148116 148147 を削除します、ってメッセージ。 では、chkdsk c: /f を行う指…

ゼロからの旅立ち(高校生のときの原点)

以前に3回に分けて書いたものの要約的なもの。高校同窓会紙に掲載。 ゼロからの旅立ち さまきたけお 工業化学科18期卒業生 左巻 健男 法政大学生命科学部環境応用化学科教授 ◎学力が低く、弱点だらけだったぼくが今は大学で教えている ぼくは、中学校3年…

電池の反応、何が正極で電子をもらっているの?(質問)

亜鉛板と銅板を食塩水に入れて構成した電池では正(+)極ではどんな反応がメインに起こっているのでしょうか? 電気化学にくわしい人、いかがでしょうか? 何が電子をもらうか? +極では初期には Cu2+ +2e- →Cu もおきると思います。 表面の酸化物の銅II…