左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

関東某市の学力テスト対策

  全国学テのスコアが悪かったからと市長が怒り、その種の似た問題を何回も練習試験させている某市。試験一般を否定するつもりはないが、そんな試験漬けを問題作成の教委ややらされる現場は嫌がっているようだ。試験漬けで学力がどんどん上がるなら教育は簡単だなあと思う今日この頃。
それにその種の試験は出題範囲が未定だから試験勉強もしにくい。目的は似た問題の練習だし。存在するものにはみんなそれなりの理由があるのだが、お粗末なものも多々あると思う。
 ぼくは以前知事が招集した某県(日本海側)の学力向上プロジェクトの委員だった。そこでは試験漬けなんて発想はなかった。日頃の授業の質的向上、教師研修の質的向上、教師の意欲喚起の方策だった。全国学テのスコアもかなり上位になっていた。