左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

教育界のEM汚染の深刻さ

左巻健男です。 12/31に入れた「教育界のEM汚染の深刻さ」という記事については、ある問題点がありましたので削除しました。 一般の人に説明が難しい問題です。申し訳ありません。 教育界のEM汚染については強く危惧していますので今に新しく記事を書きたい…

サンクトペテルブルグのメンデレーエフ像と大周期表

いま、ロシアのサンクトペテルブルグにいます。 メンデレーエフが最初に教授になった技術高等専門学校(tekhnologicheskii institute)に因む駅の近くの度量衡研究所の前にメンデレーエフの像と大周期表があります。 12/30、久しぶりに見に行ってきました。 …

左巻健男『あの元素は何の役に立っているのか?』 (宝島社新書)にアマゾンの嬉しいレビュー

とくに「解説は丁寧で具体的であり11人の著者によるとは思えない統一感がある。」という評価は嬉しいです。 非常によく読まれての的確なレビューだと思います。 あの元素は何の役に立っているのか? (宝島社新書)左巻 健男 \840アマゾン http://p.tl/E1UQ 5つ…

3/9に都内でニセ科学フォーラムを予定。(【追記】延期の予定)

3月9日(日)に都内でニセ科学フォーラムを開こうかなと考えています。 『理科の探検(RikaTan)』誌春号(4月号)2/26のニセ科学問題特集の発行記念も兼ねてです。 ツイッター@samakitakeoでつぶやいたら菊池誠さんが都合が悪いって。 でも場所がとれる日程…

左巻健男は12/22〜しばらくロシアに

本日(12月22日)からしばらくロシアに行っています。ホテルで無線LANでメールのやりとりはできると思います。一番の不安は23-26日に ニジニノブゴロド大学の科学館づくりの打ち合わせ(理科教育の立場から)です。ロシア語は駄目で英語も苦手なので。 27日…

健康情報で体験談は信用できるか(左巻健男)

○架空の体験談もある 法の華三法行 (ほうのはなさんぽうぎょう) という教団を設立して、「最高ですか〜!」というスローガンを叫び、「足裏診断」で健康状態などを診断できるとする福永法源という教組がいました。信者が公称10万人。結局、足裏診断で不安を…

本の表紙

本日(12/16)の23時半〜フジテレビのニュースJAPANに左巻健男が少し出るかも

【12/17追記】 見られるんですね!(1時間の取材で色々語ったのに…泣。まあいつものことですが。) RT @nean: 左巻先生ご登場。 / “先生の理科離れの現実と、克服しようとする試みを取材しました。(13/12/17) - YouTube” http://htn.to/uVChez ※何日かわから…

“理科離れ”についてフジテレビのニュースJAPANから取材されました〔12月10日(火)〕

ニュースJapan放映は16日予定。何か重大ニュースが飛び込むと放映が遅れる可能性も。 【12/10にフジテレビのニュースJAPANの取材がありました】 ツイッター:左巻健男@samakitakeo ○フジTVニュースJAPANの取材終了。テーマは“理科離れ”。子どもは元来理科離…

拙ブログに「リーブ21 裁判」の検索で訪問者多数。「アクセス解析」でわかる。(ぼくはリーブ21はインチキと思う。)

拙ブログに「リーブ21 裁判」の検索で訪問者多数であることが「アクセス解析」からわかります。 会社か被害者か思案中の人でしょうか? 以下に書いたようにニセ科学、インチキ性プンプンのものと思います。 ◎2009-09-09「リーブ21の裁判から考える(『リーブ…

胎盤(プラセンタ)に美容・健康効果があるとするちゃんとした根拠がない!アレルギー、薬剤性肝障害の事例はある。

ツイッターでプラセンタ(胎盤)の注射、サプリについて呟いた。(追記していくかもしれない。) ◎ツイッター 左巻健男@samakitakeo 12月5日(木)◎ プラセンタのサプリや注射で肌つるつるとか言っている人らがいるけどそういう効果の根拠ある人での研究がない…

左巻健男『あの元素は何の役に立っているのか? 』(宝島社新書)12/9

左巻健男『あの元素は何の役に立っているのか? 』(宝島社新書) アマゾン→ http://p.tl/d_at ¥840 12/9発売 【まえがき】 ときどき、周期表をもとにした元素入門講座を開くと、元素好きの大人や子どもが集まってきます。子どもで、昆虫少年少女や恐竜少年少…

面白くためになる会でした。発表者参加者にお礼!東京科学シンポニセ科学問題分科会2/1が無事終了!

企画 運営 座長の左巻健男です。 発表者参加者の民さん、発言のポイントを作成した天羽優子さん、このまとめの@parasite2006さん、有り難うございました。面白くてためになる会になったと思います。 http://togetter.com/li/597312→これで雰囲気がわかると思…