左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日(29日)は1日原稿書き

疲れ気味であるが、昨日は1日集中して原稿を書いていた。2テーマ(1テーマ10数ページ)の実験テキスト。1テーマを書くのに集中しても4,5時間かかった。 ふつうなら1テーマの執筆に10数時間はかかると思うが、これまでに貯めてあるものを素材に使…

いま左巻健男が抱えている本の仕事(2010年11月25日版)

ときどき確認しないと忘れたりするので入れておく。今年出す(出した)本は15冊かな。 ○【今年これまでに出た本】 ・中学生 理科の自由研究 パーフェクト 左巻健男監修 成美堂出版 ・中3理科授業完全マニュアル / 左巻健男監修,相馬惠子. -- 学研教育出版,…

早いものでもうすぐ年末ではないか!

冬休みはネパールに行く。半分は観光的だが、半分は村でまわりの先生方に理科実験の指導をしてくる予定。何をやるかがまだはっきりしていないので実験テーマを至急決めなければ。 その前に12月12日に「ものづくりワークショップ」を開く。 そのための予…

本日(11/25)午後は相模原市で水道について講演

昨夜は「韓伽羅」でだいぶ飲んでしまって、少し未だ体内に酒が残っている感じだが、午後は講師である。対象は相模原市保健所や庁内の職員。テーマは「水道水」。 明日は法政の総長選の投票、それと教授会。 明後日は講義。 日曜日は大学の仕事で出勤。 今月…

北朝鮮砲撃事件が話題に

今日は公園で一仕事をしてから、来月出る予定の日本実業出版社の『もう一度中学理科』の最後のゲラを受け取って、ざっと読んだ。 その後、久しぶりに韓国・朝鮮系飲み屋『韓伽羅』へ。 結局、約6時間も飲んでいた。(^_^;) 店に入った途端、ママから北朝鮮砲…

『教えて左巻先生 読んでなっとく生物の疑問 −科学の不思議が楽しくわかる』『〃 地球』の2冊アマゾンなどで受付中!

『教えて左巻先生 読んでなっとく生物の疑問 −科学の不思議が楽しくわかる』(技術評論社) インターネットの質問箱・オウケイウェイヴに掲載された生物系の質問に,学者と研究者が本気で解答します。なぜ血液型があるの?乳酸菌はどこから来るの?やせると…

沖縄疲れと校正疲れ

沖縄から帰ってきて集中的にやったのは来月出る予定の『もう一度中学理科』(日本実業出版社)のゲラ校正。友人知人たちにも手伝ってもらったのだが、執筆の力量が違うのでぼくの直しが大きく入る場合もあった。朝から夕方まで集中的な作業が続いた。 大きく…

講師を引き受ける気持ち

左巻健男です。 吉田明規良さん@琉大が案内してくれましたが、沖縄県理科化学教育懇談会 2010年度化学フォーラム http://d.hatena.ne.jp/samakita/20101108/1289229633 で講演してきました。(ついでにうるま市でも。) ぼくはできるだけ教員向けの研修…

今日は1日『もう一度中学理科』日本実業出版社 のゲラ校正

沖縄にゲラを持っていったものの校正をやる意欲が湧かなかった。 4日間で2回の講師。それだけでも疲れた。 帰って来て意を決してゲラ校正をした。 うーん、優秀な友人たちに執筆を割り振ったつもりだが不満が生じたところが多々ある。集団執筆は本当に難し…

『教えて左巻先生 読んでなっとく生物の疑問 −科学の不思議が楽しくわかる』(技術評論社)と〃地球の2冊

近いうちに出る2冊の見本本が送られてきた。 友人たちとつくった本だ。 ゲラで読んでいるが本になったものもゆっくり読みたいと思う。

沖縄での理科教育・化学教育の講演を終えました!

ツレと一緒に沖縄へ行っていました。 ツレは沖縄の温かい空気が大好きで、飛行場を降り立ったときから喜んでいました。 ツレは今回の講演(2つ)も聞いたり、その後の懇親会にも参加しました。 それとツレが以前行って又行きたいという読谷村の「ホテル日航…

13日RikaTan誌企画会議前にある出来事に驚いた!

知人が30代の息子さんを交通事故でなくした。 それを知ったのが13日の『RikaTan(理科の探検)』誌の企画会議の直前。 その息子さんの家族など詳しいことは知らないが、30代という若さ、病気ではなく交通事故ということが何ともやり切れない。

ユリ・ゲラ−以後のスプーン曲げS少年(1984年大麻取締法で逮捕)と清田益章(2006年大麻取締法で逮捕)

小池靖『テレビ霊能者を斬る メディアとスピチュアルの蜜月』(ソフトバンク新書)を読んでいて、ぼくのブログ記事「“超能力”でスプーン曲げと学校」(今はなき『論座』誌の原稿の一部)を思い出した。 2009-12-20 “超能力”でスプーン曲げと学校 http://sama…

マイミクが設定したmixiのオフ会があったので参加

隣の駅でやるということで、ちょうど開いていたので参加。19時から23時半過ぎまで飲んだ。7人中、教員はぼくだけで、異業種の人たちで年代も違って、ぼくにはついて行けない話(野球やサッカー)があったがおもしろかった。 それまで、理科小話事典の原…

今日は朝から17時半までゲラ校正!

今日は、朝食を食べたら、先ず『RikaTan(理科の探検)』誌の特集案などを考えた。 その後、『もう一度中学理科 化学・物理・生物・地学がこの1冊でいっきにわかる』(日本実業出版社)の自分の分担箇所のゲラ校正をした。 来月中旬の発行予定。 その前書き…

今日はゆったりできた(自転車のパンクを直し、本を読んだ)

『RikaTan(理科の探検)』誌1月号の原稿2つを最終原稿に仕上げて送った。 アイスランド紀行4pと休暇村気仙沼大島紀行2p。 自転車の前輪のパンクを直そうとしたが駄目。チューブを出して調べたがバルブ付近が駄目なことがわかった。そこで自転車へ。バ…

日本の大学の数は約760校(備忘録)

私立大学は約600校あるんだねえ。 国立 公立 私立 計 学校数(H21.4.1現在) 86校 77校 595校 758校

さっき新潟の中学校から講師依頼が

最近、「新潟」づいているかな。さっき電話があり、新潟の研究校の一つである某中学校から授業参観と講演の依頼があった。来年の1月28日。後期の試験中であるが空いている日だったので引き受けた。 その後、本学入試の2/11と2/14の前後までは動き…

小中高の教員が応募できる科研費・奨励研究

左巻健男です。小学校・中学校・高等学校の教員(教諭、非常勤など問わない)などが応募できる科研費・奨励研究が来月締めきりです。 平成22年12月6日(月)〜12月8日(水)(期間内必着) (午前9時30分から正午まで、午後1時から午後5時まで)http://www.j…

今日は久しぶりに大学で講義

間に大学祭などがあったので今日は2週間ぶりの講義。 その合間に、来年度の講義について、思っていなかったことが。 来年度から前期に週に半日講義が増えそう。すると、週2日の出校日が前期は3日になる。まあ、しょうがないか。 来年2月の大阪市の講演の…

増田明利『今日、ホームレスになった 平成大不況編』(彩図社)を読んだ!

かつて東大附属に勤めていたとき、新宿西口の地下道にはホームレスの人たちのダンボールハウスが並んでいた。 同僚のYさんが「いいな、ああいう暮らし…」とぽつりと言った。 今は温暖な地で半農生活をしているYさんらしい言葉だった。 究極の自由を手に入…

19日に琉球大で化学教育の研究会

大変なミスをしていた。ツレが「あなた、琉球大で化学教育の講演をする案内が新理科教育MLにでているわよ」と言ってきた。ぼくのほうにはMLにそのメールが来ていない。その案内を出した琉大のYさんのメールアドレスが拒否設定のアドレスに入れてしまっ…

疲れたー!

もうすぐ自宅。先週の日曜日(31日)から今まで、自宅で寝たのは1日だけ。 とくに昨日・今日の理科分科会は小学校・中学校・高等学校の理科教育のレポート発表と討議で充実していたがとても疲れた。 シャツの着替えを持っていかなかったのでなんか汗臭い…

今日・明日は教研理科分科会

昨夜、締切を過ぎた原稿3pほどを書こうと思っていたが、生中2、ラーメン、キクラゲ炒め、焼き肉の夕食(メタボが解消できないね)をとったら寝てしまった。 先週から、鬼怒川温泉→塩原・小山経由で自宅→新潟→仙台→気仙沼大島→上田と移動してきた疲れが出…

気仙沼大島を堪能してきた!明日から上田で理科の研究会。

11月3日に新潟で講演を終えたら高速バスで仙台に向かった。仙台でミニオフ会。 仙台の宿泊は楽天トラベルで探したのだが1泊3900円という特別料金のところ。素泊まりだが駅から近いし、設備も悪くない。 次の日(4日)、気仙沼まで行ってタクシーで…

新潟講演への感想(みやさんにお礼)

最近、自信がなくなってきたのかな。(^_^;) “新潟講演への感想(「けいたの父」さんにお礼)”に「言わなくてもいいことを言ってしまった」などと書いた。 それを見て、みやさんがコメントを寄せてくれた。 みやさんとは前夜ミニオフ会で一緒に飲んだ仲。以前…

新潟講演への感想(「けいたの父」さんにお礼)

新潟講演を終わって、「あーあ、うまくしゃべれなかったなあ」と落ち込んだ。ツレにも電話で愚痴。激励された。 ぼくは、パワーポイントを使ったりしないので、きちんとしたレールを敷いた話ではなく、即興的な部分が多い。今回もそうだが、そこで言わなくて…

香茸(こうだけ)=しし茸で、いま炊き込みご飯を

鬼怒川温泉−塩原の道中、高原大根が売っている店で「ししだけ」があった。 1パック1500円。 同窓生の一人が「これはまぼろしのキノコだ」といって買ったので、ぼくも買ってみた。 そのとき、「炊き込みご飯がいいよ」といわれた。それで、いま、ツレが…

51年ぶりに小学校の恩師と会う

鬼怒川温泉での小学校同窓会のあと、車に分乗して塩原を回って紅葉を見ていこうということになった。 今年は未だ紅葉が本格化していない。 ぼくは、どうせ小山駅で解散なら、年賀状や電話でやり取りをしている恩師に挨拶していこうと思った。ぼくは小学校入…

ぼくにとっては卒業50年ぶりの小学校同窓会

既に2回同窓会があったのだが、ぼくは行方不明で連絡が出せなかったようだ。今回、やっと大学宛に案内が届き、出席した。 ぼくは、小学生時代、背の低い貧弱な体で、「おかしな子ども」だったらしい。 今回の同窓会で、褒めて貰ったことといえば、 ・朗読が…