左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

講師を引き受ける気持ち

 左巻健男です。
 
 吉田明規良さん@琉大が案内してくれましたが、沖縄県理科化学教育懇談会 2010年度化学フォーラム
 http://d.hatena.ne.jp/samakita/20101108/1289229633
 で講演してきました。(ついでにうるま市でも。)


 ぼくはできるだけ教員向けの研修会の講師を引き受けるようにしてきました。先生方の背後に多数の子どもたちがいるからです。 後期は火曜日と土曜日は講義がありますがその他の日は開けることが可能だからです。(来年度前期は火、土以外に水に入りそうですが。)


 嬉しいのはその担当者が指導主事や校長の場合があるのですが、若いときにぼくの理科授業本や実験本で学んだといわれることです。
 最近は、『RikaTan(理科の探検)』誌 http://rikatan.com/ を読んでいるとということをいわれることが多くなってきました。


 またこの新理科教育MLの参加者さんに声をかけられることも多くなってきました。
 「もうMLの時代ではないのはないか」とも思うのですが、今やこのMLも1600名の参加者になり、きっと理科教育では最大規模のMLになっていると思います。しかし、未だ投稿する人は少ないと思います。

■左巻 健男(SAMAKI Takeo,Prof.)
■〒184-8584 東京都小金井市梶野町3-7-2(中央線東小金井駅歩15分)
■法政大学 生命科学部 環境応用化学科
■「新理科教育ML」趣旨と登録→http://www.rika.org/rikaml/
■ブログ:http://d.hatena.ne.jp/samakita/
───────────────────────────
○新理科教育MLに投稿。