左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週から島根県へ理科指導に(今週は松江・出雲)

体調はかなり回復した。今日までの原稿締切のものがあったが、1週間延ばして貰った。しかし、延ばしても6月1日(火)に講義後羽田空港から出雲空港に飛ぶ。6月2日は松江、3日は出雲で理科指導だ。 原稿は4日に書くことになるが何十頁分もある。終わるだろう…

『RikaTan(理科の探検)』誌6月号(5/26発売。只今販売中)

左巻健男@RikaTan(理科の探検)誌(文一総合出版)編集長です。 前に目次を紹介しましたが、6月号(特集:爆発を科学する 身近に感じる遺伝の話)の表紙を紹介しておきます。 http://d.hatena.ne.jp/samakita/20100529/1275103466 RikaTan(理科の探検)誌…

ツイッターやiPadでもっと馬鹿になる

PCは優れた思考の道具で、時間を節約してくれ、仕事の効率化をはかるはずのものだった。しかし、どうだろう、ネットにつなぐようになって1日に100程度のメールを受け取り、10〜数十通のメールを出している。新聞のネット配信記事を読んだりして、ネットにか…

何という幸せ(ぼくはラッキーだった!)

土曜日は講義が3コマも続いている。前期は13時半から18時20分まで(後期も3コマだが午前1コマ午後2コマで16時40分に終わる)。他に火曜日に化学基礎の講義1コマがある。つまり火曜日と土曜日さえちゃんと講義をすればいいというわけだ。 いま、3コマの講義を…

『RikaTan(理科の探検)』誌を是非ご覧下さい!

RikaTan(理科の探検)誌(文一総合出版)6月号 http://rikatan.com/ ですが、目次を見ると、ぼくがいくつも書いていますね。(^_^;) 「左巻さんの体験談は、説得力があり思わず夢中で読みました。」という感想を貰いました。(^_^) ぼくは川口啓明さんの「遺…

ここがロドス島だ、ここで跳べ!

学生時代、議論するなかで“ここがロドス島だ、ここで跳べ!”という言葉がよく出てきた。この出典は、イソップ寓話だ。それを思い出して、さっき「いま、ここで跳べ!」なんて書いてしまった。(^_^;) ある五輪選手が「ロドス島ですごいジャンプをした、証人も…

今日、『RikaTan 理科の探検』誌の記事の左巻健男プロフィールの欄に書いたこと

1Pだが、「富士山に一生に一度は登ろう!」という記事を書いた。『RikaTan 理科の探検』誌 http://rikatan.com/ の7月号に載る。そのゲラを校正していて、最後のプロフィール欄に次のことを書いた。 さまき たけお 法政大学生命科学部環境応用化学科教授趣…

この1週間体調が悪かった(いまやっと9割回復)

22日(土)夜、「韓伽羅」に行って飲んでいるとなんか全身がかったるい。締めきり間近の本の原稿(2冊)をほぼ書き終わったので緊張状態がとけ、疲れがどばっと一気に出てきたのかと思った。 23-24日と自宅でぐだぐだと過ごした。寝汗がたくさん出た。体温を…

科学コミュニケーターという「仕事」

昨日、科学コミュニケーション関係で有名な人と飲んだ。 そこで科学コミュニケーション業界の話にもなった。 科学コミュニケーターとは、一般の人への科学の伝道および逆の一般の声を科学者側に伝道する仲介役なのだろうか。 国は数年前に北大、東大、早大に…

『Mad Science』(マッド サイエンス −炎と煙と轟音の科学実験54−)の邦訳が出る!

講義で化学変化の典型として「塩素とナトリウムから塩化ナトリウムをつくる」を紹介する。 最近は、3月にアメリカで買ってきた『Mad Science』の写真を見せた。 ナトリウムに塩素ガスボンベから塩素を吹きかけて激しい反応を起こし、そのとき生じた白煙(塩…

7/22-24尾瀬檜枝岐温泉・尾瀬ヶ原・至仏山

久しぶりに尾瀬に行くことにした。さっき温泉小屋に5人で予約した。 ぼくとツレは前日22日に会津駒ヶ岳を登山して尾瀬檜枝岐温泉に宿泊して23日の駒ヶ岳登山口10:40で合流するかも。 尾瀬檜枝岐温泉はとてもいい温泉だ。お蕎麦も有名。 ────────────────────…

自分の写真を見ると…

先ほどアップした左巻健男の近影(5/13撮影)3枚を見ると、20代30代の頃と比べて「縦横共に大きくなっている!」。 昨日ツレが、きっとぼくが見るようにと目立つところに置いただろう若かりしころ(春里中学校時代のようだ)の写真と比べると本当に大きくな…

左巻健男の近影(5/13撮影)

学研の学参『左巻健男先生の理科特別授業 入門編』(仮題 学研)の帯などに入れる写真を学研スタジオで撮影した。 これがぼくの最近影になる。

昨日は滝川洋二さんの講演を聞いた

昨年、滝川さんが、ぼくのサイエンスカフェ(ニセ科学の見破り方)に来てくれたので、今度はぼくが昨日の講演を聞きに行った。 光を中心とした話で、最後に省エネや地球環境で締めくくった。 講演後、主催の立川青年会議所の懇親会に出てしまった。 今に滝川…

今夜は滝川洋二さんの講演を聞いてみようかな

「5月19日(水)19時〜、立川グランドホテルで、ガリレオ工房理事長の滝川洋二氏の講演と実験実演の集いがあります。 http://www.tachikawajc.or.jp/download/pdf/20100519/20100519.pdf 」 という連絡を貰ったので。 次の本の仕事の締切は9月発行のも…

昨日は「鋼の錬金術師」のキャラを使った化学本監修の仕事を終えた!

昨日は講義(15時終了)のあと、アニメになっている漫画キャラクター(『鋼の錬金術師』荒川弘著)を使った中学生対象の化学の本(学研パブリッシング刊)の監修をしました。 研究室に19時頃までいたら、秋に講師をという電話、それから雑誌の取材依頼の電話…

ミツバチの分封(巣分かれ)

いま、小学校5年の新理科教科書を読んでいる。 そこに受粉の話があり、「ミツバチは家族の一員です」というイチゴ農家の話が出ている。最近、受粉や蜂蜜採取の西洋ミツバチの個体数減少などを記事で読んだ。そういえば最近糸魚川で、ミツバチの分封を見たこ…

今日も野外研究室で理科教育を考える

カワセミの写真を撮ろうと7時まで小金井公園の沼にいたが、待ち人来ず。 それで少し移動して昨日とは違う場所の野外研究室へ。夕方、小学校理科の指導についての打合せがあるので、新小学校理科教科書3年〜6年に目を通しておこうと思った。 いま、小学校3年…

隠岐酒造の「隠岐誉大吟醸斗瓶囲い」を楽しむ

今日・明日で飲もうと思っているのが、隠岐酒造の「隠岐誉大吟醸斗瓶囲い」。 容量 希望小売価格 1800 mL:7,140円 720 mL:3,570円の720 mL。 袋しぼりの大吟醸を一斗瓶で貯蔵。フルーティーな香りが高く清涼感があり、おすすめの逸品です。アルコール分1…

今日は休息の日曜日(小金井公園野外研究室)

昨夜は「ま組」さんこと松延さん http://www.ko-mirai.jp/profile/matsunobu.html とハナコでしたたか飲んだ。実は、『RikaTan(理科の探検)』誌の企画委員を久しぶりに募集したのも彼を企画委員にと思ったからだ。そのついでに、他にも希望者がいたら受け…

大きな仕事2つ(本2冊)が終わった!

今日までに7月発行の2冊の本(学研と東京書籍)の自分担当の原稿を大方書き終えた。学研の本は中学学参で、ぼくが半分以上を書く。東京書籍の本は、ぼくが編著の化学実験事典で、ぼくは20テーマくらい書く。これで、次の締切の本は、9月発行のものだか…

6月2日の夜、島根県出雲でミニオフ会

6月2日の夜、出雲でミニオフ会をしませんか?>出雲付近の人 6月1日 19時50分 出雲空港着 →松江で宿泊 2日 松江で理科の指導(1日) →出雲で宿泊 3日 出雲で理科の指導(1日) →出雲空港発19時5分で帰る という投稿を新理科教育MLにしたらすぐに2人の方か…

いま左巻健男が抱えている本の仕事(2010年5月10日版)

ときどき確認しないと忘れたりするので入れておく。前の4月22日版からあまり変わっていないがGWが間に入って頭が呆けているので。 5月10日版: ○【ゲラになりつつあると思う】 ・大人のやりなおし中学地学(単著) ・大人のやりなおし中学生物(ツレ…

中学学参『左巻先生の特別授業(仮)中学理科入門編』の一次原稿を書き終えた!

36テーマの約半分を担当し、残りを3人の友人に分担して貰った。来月にでも発行される。 一番締切が早かったのでこのところ、この原稿にかかっていた。 13日には出版社(学習研究社)に行って、本に載せる顔写真を撮ったり、問題の選定などの打合せをし…

左巻健男監修の理科授業マニュアル本(学研)の嬉しい感想−「人生の1冊」と(^_^)

小学校、中学校の理科授業の参考書はやはり、学習研究社(学研)から出した次の本がおすすめです。*小○理科授業完全マニュアル―2011年新学習指導要領に対応 今すぐ使える *中○理科授業完全マニュアル―2011年新学習指導要領に対応 今すぐ使える ○には学年が…

小学校生物教育で栽培植物しか扱わないのは駄目ではないか

ぼくの思考の推移がわかるように並べてみました。すべて新理科教育MLへの投稿です。 ●種子の発芽と保存状態 種子は保存状態がよければ長生きですね。 野菜の種子の寿命については下記が参考になると思います。 http://noguchiseed.com/hanashi/jumyou.html…

昨日は4年生に「教育実習特別講義」

昨日はあわただしい1日だった。 自宅から大学へ向かった。昼休みに重要な会議があったからだ。その前に、この「前のエントリー」を急いで書いてMLに投稿。 重要な会議は終わったら、次が「教育実習特別講義」。 走って教室に向かった。ゲスト講師を3人呼…

新理科教育ML(左巻健男代表)で投稿に注意

登録者1600名の新理科教育MLで、どうもコメント相手に感情的な言葉を投げつけるような投稿があったので注意をしました。 忙しいときに限って、こういうことが起こるんですよ。 その注意を書き始めたのは昨日、間近に重要な会議が控えている時でした。焦っ…

昨日、市ヶ谷で教職課程委員会

委員会で、担当者から法政大は教員免許更新講習を今年度はやめる(来年度以降は様子見)というのを聞いた。 そのことがちょうど東京新聞夕刊に出た。 東京学芸大は昨年定員5千人だったのが約1200人しか集まらず、1600万の赤字が出たという。そこで今年は1千…

28日からあちこち回っていました!

28−29 糸魚川ジオパーク 30 富山大学・京都工芸繊維大学で研究調査 1 京都蹴上浄水場見学+京都散策 2−5 隠岐ジオパーク ネットがつながりにくい場所にいました。ブログも休んでいました。今日、メールチェックをし、必要なものに返事を出しました。 ハナコ…