左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かけ算の順序問題なるものがあるんだ!

端を発したのは「「6人のこどもに、1人4こずつみかんをあたえたい。みかんはいくつあればよいでしょうか」という問題に「6×4」と式を立てると×」という小学校教員がいるということ。 そこには、“かけ算は「1あたりの数」×「いくつ分」の順序”じゃなく…

あるテレビ番組から実験の相談を受けた(出演は断りました)

ぼくの編著『理科おもしろ実験ものづくり完全マニュアル』(東京書籍)掲載の実験を見ての相談が某TV番組からありました。 AKB…のグループにやらせたいとのこと。 静電気の実験なのでこの時期は難しいと答えました。 でもスタジオの条件ではできるかもしれま…

「放射能が消える!?」とうたうあやしい水商品=「創生水」

「放射能が消える水」などとしてあやしい水商品が紹介されていました。 それはぼくが次のように一番悪質と考えていたものでした。 万能性を売り物にしていますが、今回は放射能を消すとまで。被災地の心を踏みにじるものだと思います。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−…

『しぜんのきょうかしょ−みのまわりのふしぎ 見つけよう』が出ました!

左巻健男・稲山ますみ編著『しぜんのきょうかしょ−みのまわりのふしぎ 見つけよう』(文一総合出版)が出た。 ¥1200+税。 生き物編は来月に出る予定。 小学校低学年向きの読み聞かせと活動ができる本。

『RikaTan(理科の探検)』誌9,10月号自然エネルギー特集の依頼をしました!

次のような依頼を執筆して欲しい人たちに出しました。RikaTan誌は弱小雑誌ですが、これからのエネルギー資源についてやさしく解説して行ければと思います。 ─────────────────────────── 左巻健男(『RikaTan(理科の探検)』誌編集長 法政大学教授)です。 …

会社設立を検討中!(雑所得の受け皿)

ツイッター(アカウント samakitakeo)で教え子や友人達からアドバイスを貰ったりしています。まずはより簡単な「合同会社」がいいかもしれないと思い始めています。 まあ、零細家族経営の会社です。 5月13日 会社をつくろうかなと思う今日この頃 http://d.h…

左巻健男がブログに書いた原発と放射線のこと一覧(3/15〜5/11):記事に飛べます!

2011-05-11 ●プルトニウムの毒性 http://d.hatena.ne.jp/samakita/20110511/1305085876●原発を巡っては理系が保守派?+魑魅魍魎の世界 http://d.hatena.ne.jp/samakita/20110511/1305085648 2011-05-05 ●福井県敦賀が原発立地してほくほくしたという話 http…

左巻健男・市川智史編著『誰にでもできる環境調査マニュアル』東京書籍 (1999/09)を新版に

12年前に出した本書を新版にしたいといわれました。(\2400+tax 281ページ) 執筆者に連絡が取れるかが心配です。これから新理科教育と環境教育のMLに案内を入れてみようと思います。 ●第1章 水 原田泰 かんたんな水質検査 東田純一 水生生物による水質調…

フィンランドの理科教育

●日本の小中学校教員11時間勤務 小中学校教員の1日の平均勤務時間(休憩を除く)は11時間6分で、国際学力調査で高い学力を示すフィンランドの6時間16分より5時間近く長いことが2009年3月22日、国民教育文化総合研究所の調査で分かった。研…

会社をつくろうかなと思う今日この頃

会社組織にしたほうが、いろいろ都合がよいという話になった。 ツレを社長にでも。 ツレと会社設立の話をした。 何をする会社にするか。 「理科本等の企画編集監修。理科の講師派遣。RikaTanバックナンバーを元にした再構成リニューアル電子書籍。RikaTan誌…

今夜緊急ミニオフ会!

本日夜19時〜花小金井拙宅(マンション)で海の幸を楽しむ会を開きます! 青野さんから北海道直送蛎、ホタテ。 ぼく以外5人限定。 千円程度の酒類つまみ持参のこと。

テーマを考えてみた!RikaTan(理科の探検)誌9−10月号(2号にわたって)自然エネルギー(再生可能エネルギー)特集。

原発に関わっていまホットな話題なのが自然エネルギー(再生可能エネルギー)。 RikaTanでは9月号10月号の2号にわたって特集を組みたいと思っています。 05-08RikaTan誌で自然エネルギー(再生可能エネルギー)の特集をしたい! http://d.hatena.ne.jp/s…

本文は揃った!『地震・津波・放射線・節電・災害対策』等についてのムック本(新潮社)

【追記5月12日】昨日、前書き、視察記を書き終わりました。あとコラムのテーマを検討中です。 まだ前書き、視察記、コラムを書いていない。今日書けるか。 『地震・津波・放射線・節電・災害対策』などについてのムック本(新潮社) リカタンブログ: htt…

プルトニウムの毒性

プルサーマル推進派の書いた松岡理『新版 プルトニウム物語』ミオシン出版98初版を見た。 Pu超猛毒説は嘘だろうが猛毒であることは確か。 化学形態、粒子径によって違うが、吸入摂取→肺がんが一番問題。 Pu239単独の毒性は非現実的。今までの毒性は単独が多…

原発を巡っては理系が保守派?+魑魅魍魎の世界

名言だと思った。渡邊芳之@心理学者さん:進歩を信じる理系はほんらい革新派,進歩を信じない文系はほんらい保守派,政治的立場は逆転しがちなのは絶妙のバランスか。 1980年代に広瀬隆氏の原発話はデタラメが多かったので、今も読む気が全くしない。 今は…

RikaTan誌過去4年間の自由研究特集。これ1冊の本になるね。

左巻健男です。 さっき『科学を遊ぶ達人が選んだ科学実験キット&グッズ大研究』(左巻健男監修、赤羽根充男・桜井昭三・池田圭一共著 東京書籍)の増刷の連絡がきました。 地道に売れていて嬉しいです。 そのとき、RikaTan誌の自由研究特集をまとめると1冊の…

RikaTan誌で自然エネルギー(再生可能エネルギー)の特集をしたい!

今日のツイッターでの発言は、自然エネルギー(再生可能エネルギー)! 以下ぼくの発言を抜粋しておきます。 フォロワーさんらにお聞きしたい!RikaTan誌9月号か10月号で自然エネルギーを特集しようと思う。どんな記事を読みたいですか? #RikaTan http:/…

ツイッター、カレーで盛り上がる!

昨夜の晩飯がカレー。朝もカレー。ツレに「昼もカレー?」って聞いたら「いろいろ用意してあるわよ」と。でもぼくはメインカレーで昼飯を食べてしまった。味が違う。冷たくて濃縮したもの。カレー(も)大好き。 日本のカレーは免疫力を高めるぞ。研究結果が…

福井県敦賀が原発立地してほくほくしたという話

あーあ、読んで落ち込んだ。そんなことだろうと思っていたが、ここまであけすけに語られるとね。「麻薬」を人に勧める患者さん。 →原発と地域振興:興味深い文献を見つけたのでメモとして保存しておく。現地は「ほくほく」だったのだ。「可哀想な」ニッポン…

放射線の線量計の器差?

【5/7追記】線量計の校正はしたのかという質問がありました。中央と右のものは購入後していないと思います。 それからツイッターDMで放射線薬学の研究者から「線量計の話。できるだけ時間をかけて測定すると標準偏差が小さくなり、正確な値となります。1時…

アリが巣の復興:相馬市磯部の相馬海浜自然の家付近

相馬海浜自然の家付近は見事なクロマツ林が広がる白砂青松の地だったことでしょう。しかし、松は根こそぎ津波に倒され流されていました。 まわりに建物は自然の家くらいしか残っていません。その自然の家も体育館は跡形もなく、本体も内部は滅茶苦茶になって…

今日は福島。今夜東京に戻ります。

線量の高い地域もまわり、今夜東京に戻ります。