左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

27日の福島・科学教室が福島民友で記事に(28日朝刊27面)

▽…全国で活躍する理科教員らによる科学教室は27日、福島市の三河台小で開かれ、同校の児童ら約70人が実験や工作を通して、科学の不思議を体験した=写真。 ▽…福島の子どもを元気にしたい−との思いから、法政大の左巻健男教授ら約15人の講師陣が駆け付けた。…

左巻健男近況(忙しくて薬切れてから1か月医院に行けていません)

NHKのEテレ すくすく子育て 勉強法(1)(2)に出演しました。 http://www.nhk.or.jp/sukusuku/maisuku_jr.html を見たら、4/22・4/23の午後7時55分から8時の5分間です。2回。 ぼくは見ていないので再放送でと思っています。 明日(4/26)は午前、市ヶ谷で…

2年前に被災地を回ったときの左巻健男手記…今年4月27日福島で科学教室の翌日福島を回る予定

この前の記事に4月27日福島で科学教室のチラシが入れてある。28日には福島を回る予定だが、2年前の同じような時期に被災地の一部を回ったときの手記を載せておく。 それから手記を載せた本の前書きを画像で入れておく。 『大災害の理科知識Q&A250』新…

4月27日(土)10〜12時・福島で科学教室を開催

○全国講師による「科学教室」 in 三河台小 青森県、埼玉県、千葉県、東京都、鹿児島県の理科教員の先生方や各種研究会を主宰している方々が、三河台小学校にやってきます。震災や放射線の影響をたくさん受けた子どもたちと、楽しい理科の実験等で2時間ほど一…

見尾三保子「お母さんは勉強を教えないで」新潮文庫の解説に左巻健男が書いたこと

同志社女子大学から法政大学に移ってからいろいろと苦しい時期があった。そんなとき、都立小金井公園の緑の中で癒やされたものだ。本書の解説を頼まれたとき、その緑の中で書き上げた。解説を以下に収録したい。ぼくの教育論でもある。 見尾三保子「お母さん…

〈PARC自由学校 文系アタマで「科学」を考える〉に一回出講(9/3)

左巻健男です。 以下に1回出講します。PARC自由学校 文系アタマで「科学」を考える http://act.parc-jp.org/s/fs/society/2013-16.html

『知ってるだけですぐおいしくなる! 料理のコツ』(講談社+α文庫)の表紙

左巻健男+稲山ますみ編著『知ってるだけですぐおいしくなる! 料理のコツ』(講談社+α文庫)の表紙の画像です。 定価:本体590円(税別) 配本:4月22日(月)予定

左巻健男撮影:上野動物園のハシビロコウが座り込んだ!(ユーチューブ)

サシバの会話(12年12月26日沖縄やんばる)