左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いま釧路!(大きなミス!Win8でリフレッシュしてしまった〈泣〉)

【1月30日、復活しました!】 HD革命バックアップでバックアップしておいたので復活。ソフトやドライバーを入れ直さないですみました。─────────────────────────── 左巻健男です。金曜の夜から北海道に来ています。 土日は札幌で、科学教育研究協議会道央…

左巻健男に講師依頼の場合…

左巻健男です。さっき東京の某区で小学校で小学生に理科の授業をっていう依頼がありました。 小学生〜高校生にもときどき授業をしています。 連絡はメールが一番。プロフィールに。 次なら空いていればいつでもすぐできるテーマです。子ども〜大人まで。 1…

日本テレビ「世界一受けたい授業」から連絡。放映が1/19→2/23に延期!

日本テレビ「世界一受けたい授業」から連絡:諸般の事情により、2月23日(土)19:54〜20:54に変更させていただくこととなりました。 (左巻健男出演は今月19日といわれていましたが延期に…)

〜1月13日左巻健男ツイート(セレクション)

◎驚きのニュース!Kaetzchen氏が元気でよかったというべきか。 街頭演説を妨害しようと暴行容疑、男を逮捕 山口・防府 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/9cxv 山口県警防府署は13日、街頭演説に同席していた防府市議で、公明党県副代表の山下和明さん(58…

読み物:愛国的化学者ハーバー(左巻健男編著『素顔の科学誌』から)

*空気から肥料をつくろう ドイツの化学者ハーバー*はユダヤ人ということが不利になってなかなか大学の助手のポストにつけませんでした。何とか三〇歳で大学の助手に採用されてからは猛烈な研究を開始しました。一九〇六年、ハーバーがやっと化学の教授職に…

1月6日(日)高尾山に登ってきた(今年の軽登山初め)

1月6日は、高尾山に登ってきました。 http://www.takaotozan.co.jp/cource/index.htm 登りは稲荷山コース、下りは6号路でした。 高尾山は趣味が「軽登山」のぼくにとっては気軽に登れるし、中央線の山なのでアクセスも便利。 登山道にはバリエーションがゆた…

この1年余、左巻健男は運がよかったというしかない

昨日から息子(SAMA企画専務)が来ていたのでツレ(SAMA企画社長)と3人で株式会社SAMA企画の今後について話をした。 設立して1年余。資本金9百万円。もちろん出資者はぼくだ。 2012年、PHPから本を4冊出した。これも運がよかった。 最初の『面白くて…