左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

より具体的になってきた『理科の探検』誌2012夏号(創刊号)

『理科の探検』誌2012夏号を創刊します! 5月26日全国書店発売予定 夏号(6〜8月号)は、A1版(新聞を広げた大きさ)の美しい元素周期表の付録付き 現在の『RikaTan』誌を文一総合出版から発行をするのを止めるというお知らせには多くの読者から「…

ここまで生きたら丸もうけ!

ぼくの回りのぼくより年下の人が倒れた話を聞いた。1年前には44歳の若さで友人がなくなった。 いつ病で倒れるかもしれない。いつ死ぬかもしれない。ここまで生きただけで丸もうけだ。 たまに大学辞めて長期の旅に出たいと思うときがある。本当にそうしよ…

ファラデーのように科学のおもしろさを伝えたい

本号で「火と燃焼」を特集しようと思い、ファラデーの『ロウソクの科学』(角川文庫)を読み進めた。 ファラデーは、物理学でも化学でも歴史に残る研究成果をあげたすぐれた科学者だった。いま、電灯や蛍光灯などの灯りがあって暗くなっても生活できるのは電…

2012年4月創刊の季刊『RikaTan(理科の探検)』誌のイメージ

季刊『RikaTan(理科の探検)』誌を創刊します! 左巻健男編集長と180人の仲間で企画・編集。 誰でも楽しめる、わかりやすい理科の雑誌 ・理科がわかる ・理科がおもしろい ・子どもと読める ・理科離れをふせごう 旧の月刊『RikaTan(理科の探検)』誌の完…

日本一わかりやすい原発の本の監修依頼が来た!

左巻健男です。さっきツイッター(アカウント samakitakeo)に次を。 研究室に来てみたら某出版社から速達が来ていた。日本一わかりやすい原発の本。著者の企画提案書がすばらしい。その中の「原発に関するQ&A」の監修依頼だ。他に大島堅一さん(立命館大)…

被ばくによるガンのリスクについての誤った情報(田崎晴明さんのブログ記事)

ぼくが代表の新理科教育MLでICRPのいうリスクについて話題に。田崎晴明さん@学習院大理の「放射線と原子力発電所事故についてのできるだけ短くてわかりやすくて正確な解説→被ばくによるガンのリスクについての誤った情報」 http://bit.ly/ruhVh3 にある誤…