左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月16日(海の日)に全国的に海や川にEM団子・EM活性液を投げ込むEM菌イベント

7月16日(海の日)に全国的に海や川にEM団子・EM活性液を投げ込むイベントが行われる。今年は第9回になる。 このイベントの主催のNPO法人 地球環境共生ネットワークは、EM技術を用いた環境浄化活動を推進することをうたうEM推進団体だ。 「やや日刊カルト…

理科の探検(RikaTan)誌8月号(特集:とっておきの観察・実験・ものづくり)  全国の書店・ネット書店で発売中!

特集は、「とっておきの観察・実験・ものづくり」 家庭でも学校でもやさしく楽しくできる。自由研究にも最適な33テーマ。 全国の書店・ネット書店で発売中! 6/28に読売に新聞広告。 7/3に新潟日報、京都、山陽に。他に北國(富山)等にも。 理科の探検(Rik…

【カイチュウ博士、藤田絋一郎氏のトンデモぶり】

ツイッター @samakikakuから: ちょっと藤田氏のトンデモぶりを連ツイしたい。 まずぼくは以前から水と健康について関心を持っているが、まずその面で藤田氏はトンデモであると断言しておく(後でより詳しく彼の「純水」についての認識を突っつく予定)。 だ…

【騙されないで!】脂肪を水に変えるサプリだって! 花粉を水に変えるより凄いwww 実際は下痢で痩せる!

https://ja.wikipedia.org/wiki/そば清 ビールに焼き鳥の串を入れたコップにあるサプリを入れてかき混ぜたら焼き鳥が消え無色になった映像を見た。 その静止画。 脂肪を水に変えるという。 「そのサプリは肥満を抑制する機能を持ち、体内の脂肪にのみ反応し…

杉山幸丸『研究者として生きるとはどういうことか』東京化学同人を読んだ。

杉山幸丸『研究者として生きるとはどういうことか』東京化学同人を読んだ。 理系の学生で研究者を目指すかどうか悩んでいる人にはお勧め。 杉山さんは83歳なんだね。 杉山さんの本は前に読んだ『崖っぷち弱小大学物語』以来か。 中高理科教員をしながら生物…

「ヒジキ中のヒ素」をどう考えるか?(ヒジキには発がんリスクの無機ヒ素が多い)

まず、たまにだが、無知な人がいて、「ヒジキに含まれる人は有機ヒ素で無機ヒ素 でないから安全だ」ということがある。 次はそんな無知な人の例である。この「@howtodominate」はぼくの元友人であるが、今では医師、中国の清華大学教授、中国人民解放軍軍医…

「左巻健男&理科の探検’s blog」で最近閲覧数の大きな記事13選(6/9)

家族に「法務省」から「あなたの利用された契約の不履行により訴状が提出されました」って葉書が来た! http://samakita.hatenablog.com/entry/2018/06/06/000000 ツイッターのおもしろくてかなしいアカウントhowtodominate(1,2型糖尿病の人は要注意!) h…

ツイッター@howtodominateと@howtodominate2がごちゃごちゃしていることの簡単な解説

ツイッターのおもしろくてかなしいアカウントhowtodominate(1,2型糖尿病の人は要注意!) - 左巻健男&理科の探検’s blog http://samakita.hatenablog.com/entry/2018/03/22/000000 … ↑参考に朝日新聞記事を追加。(以下にも紹介) *以下、@howtodominate…

左巻健男は本の仕事で忙しいぞw

今朝、文理検定外『系統的に学ぶ中学物理』などの新版の執筆メンバーを 決めてついに執筆MLを設置する段階まで来た。 なんかぼくは、理科の本の執筆に関わっていろんなことをやっている。(^_^;) 一昨日・昨日は中学生物・地学の学参的な本で各執筆者へ原稿改…

家族に「法務省」から「あなたの利用された契約の不履行により訴状が提出されました」って葉書が来た!

法務省の名称等を不正に使用した架空請求により被害が発生していますhttp://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho06_00434.html ツレに葉書が来た! 「法務省管轄支局 国民訴訟お客様管理センター」から。 「あなたの利用された契約の不履行により訴状が提出さ…

EM菌比嘉照夫氏が信じ、依拠する関英男氏についての左巻健男記事まとめ(関氏はゆかいなトンデモ学者)

EM(EM菌)の本質という関英男氏の「重力波」http://samakita.hatenablog.com/entry/20150806/p1 比嘉照夫「私はEMの本質的な効果は、関英男先生が確認した重力波と想定される縦波の波動によるものと考えています」(新・夢に生きる 第5回)。ということなの…