2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧
◎非常に嬉しい書評でした!火山学や科学コミ専門の鎌田さんに褒められました!◎ この下にその誌面画像も入れました。新しい号が出ているのでここに紹介します。 【京都大学教授 鎌田浩毅 新刊書評】 日本列島は「3・11」以後も地殻変動か続いている。東北・…
※SAMA企画直送定期購読案内は http://d.hatena.ne.jp/samakita/20130703新装季刊「理科の探検」第5号2013年春号が2月26日に発売されます。月刊RikaTanと比べて、ページ数を約50%増しの144ページ、充実した内容をお楽しみください。定価1400円です。春号の…
某県にある科学読み物系の会の代表が「左巻健男は嫌い」と言っているという。70代の人らしいがぼくは会ったことも話したことも何らかの活動でかかわったこともない。「理科読」活動には関係しているようだ。ぼくは「理科読」活動は余裕がなくて参加してい…
【追記】クラス会幹事として ぼくが卒業した中野工業高等学校工業化化学科には特別な思い入れがあります。 その思い入れについては、下記を見てください。 → ぼくに「誇り」がある。左巻健男の原点は工業高校2年生になったばかりの春の決意(まとめ編) http…
2月23日(土)の日テレ「世界一受けたい授業」。左巻健男出演は延び延びになったがついに放映…(笑)。 ぼくのまわりには高学歴&本当に優秀な人たちがたくさんいる。ぼくもあんな風に頭がよくて誰からも好かれる人ならいいのにって思う。でもね、そんな人に…
◎左巻健男が20年近く前に書いた文章(当時は東京大学教育学部附属中・高等学校教諭)◎ ぼくは、正直言ってオフタイムに何をやっているかなんて書きたくはない。だってロクなことやっていないんだもの。大体は、仕事の疲労をいやすためにゴロゴロしている。び…
月刊誌時代に「やさしい解剖」を特集した号ですが、Amazonを今見たら中古で7万円超が5冊になっていました。 そこで次々号の夏号5/26発行 では「身近でやさしい解剖」を特集にする予定です。 昆虫のマダガスカルゴキブリは身近なではないけれど内部は同じなの…
◎若いときに書いた文章(東大教育学部の某研究冊子に掲載だったと思う)。 「探究学習」というと、いわゆる「科学の方法」「探究の過程」から行動要素を取り出し、それらをプロセススキル(測定する、グラフ化する、モデル化する、式で表すなど)に細分化し…
下記のその後、探偵ナイトスクープで炭火ならぬ「ダイヤモンド火」で「松茸を焼いて食べたい」という小学生の希望に応える実験をしましたが、最初にダイヤモンドを燃やしたときの話を紹介しておこうと思います。 【ダイヤモンドを燃やして,生徒たちに見せた…
◎小学生向け理科本をつくろうかな http://d.hatena.ne.jp/samakita/20130206/p2 の続編です。 ◎以下は新理科教育ML(左巻健男代表)に投稿。 「小学生向け理科本6冊を一緒につくりませんか」と理科の探検(RikaTan)誌委員ML(180名余)に呼びかけたら…
投資セミナーには目をぎらぎら(きらきらじゃない!)した人らが集まっているんだって。ぼくも小金持ちかもしれないけど理科の探検(RikaTan)誌発行に小金を使うことにした。目がきらきらした人らでやっているよね(笑)。 経済関係だと萩原博子さんは信頼…
次の本が3/15に発売予定です。 執筆者はみんな理科の探検(RikaTan)誌委員です。 左巻健男編著『しくみ図解シリーズ ものづくりの化学が一番わかる』(技術評論社)
左巻 健男編著『話したくなる!つかえる物理』明日香出版社 ¥ 1,575 (2013/2/12) ・目次読者の皆さんへ (以下に紹介)第1章 力と運動 01 速さと速度の違いとは? 02 ピストルとライフル銃 弾丸が遠くまで飛ぶのはどっち? 03 重くても軽くても物体は同時に…
今日、理科の探検(RikaTan)誌委員MLに、小学生向け理科の本を出そうという呼びかけをしました。 ぼく関連の本は今はほぼ理科の探検(RikaTan)誌委員180名余で進めています。 小学生向け理科の本は、理科の探検(RikaTan)誌のように発行元SAMA企画、販売…
小金井公園には手に乗るヤマガラがいます。近くにシジュウカラがいたが手には乗りません。ヤマガラは代わる代わる飛んできて手の上のエサをついばんでいます。 その近くには、外来種のソウシチョウがいました。【スズメ目チメドリ科 赤いくちばし。雌は雄よ…
威厳がありますねえ。