左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3つの原発事故調・元委員長らにインタビュー(JASTJ)を読んだ!

日本科学技術ジャーナリスト会議(JASTJ)3つの原発事故調・元委員長らにインタビューhttps://jastj.jp/valid/valid_06/top/を読んだ。 以下は左巻健男による抜き書き。 【政府事故調元委員長 畑村洋太郎 氏】例えば、外から水を入れても中まできちんと届い…

左巻健男著『面白くて眠れなくなる人類進化』PHPの「はじめに」と「おわりに」

左巻健男著『面白くて眠れなくなる人類進化』PHPを何気なく読み始めたら面白くてwついついかなりを読んでしまった。 本書を書くに当たって何か月か生命の歴史や人類史を学んで、頭の中で内容構成が発酵したときに執筆開始したことを思い出す。 愛称“ルーシー…

隠岐  大地と生態、人とのつながりを求める旅

※昨年の夏も旅した隠岐。「RikaTan【理科の探検】2014年 夏号 夏だ!リアル理科探検に行こう 自然を 観る 知る 遊ぶ 旅」特集用に書いた文章を紹介しておきます。 ─────────────────────────── 隠 岐 大地と生態、人とのつながりを求める旅 左巻 健男 SAMAKI…

自宅でeラーニングで受講できる教員免許状更新講習

左巻健男は、初等理科についてeラーニング講師をしています。以下をご覧ください。 ☆自宅で受講・自宅で試験・1講習から受講可能☆ 教育工学研究協議会 教員免許状更新講習 eラーニング講習 http://sainou.or.jp/e-learning/ 良くわかる。初等理科実験支援 6…

俺は教員生活で授業以外の仕事はもの凄いスピードで処理していた

教師のための精神衛生法~教師生活で心をやられないようにするために~ http://samakita.hatenablog.com/entry/2018/07/08/233323 への追記。ツイッターまとめ。 *今は、ただ仕事の処理速度をあげてもどうしようもない仕事量がある場合もありそうだ。以下は…

教師のための精神衛生法~教師生活で心をやられないようにするために~

左巻健男『理科の基礎・基本 おもしろ授業入門』明治図書2002から。 ① 一番恐ろしいこと 現場は忙しい。忙しさにまぎれて,思考停止の状態をつづけてしまう。そんな危険性に満ちているのだ。これは恐ろしいことだ。だから,“何でも一所懸命”ではなく,ときに…

6年前、しんぶん赤旗の読書欄「本と人と」に左巻健男登場

6年前、しんぶん赤旗の読書欄「本と人と」に載った。左巻健男『面白くて眠れなくなる化学』PHP。担当の記者はとてもいい人だった。 *板橋ホタル館問題で松崎区議を応援したことで共産党が遠く離れた存在になってしまった。共産党に反省して貰いたいが…。無…

比嘉照夫氏は田畑に塩を入れるとEM菌の原子転換力で肥料に変わるって…

【EMで塩が肥料に】WEBエコピュア 122回でEM菌比嘉照夫氏は田畑に塩を入れるとEMの原子転換力で肥料に変わるという。「この結果から言えることは、10a当り2トンも塩をやると、基肥も追肥も不要ということになります。」 具体例として「鎌倉の小泉農園で行っ…

浄霊(手かざし)と奇跡をうたう救世神教という宗教を知った

DND出口俊一氏(EM研究機構顧問だった)が、DNDサイトで“「天空の庭」(救世神教)礼賛”をしていたので救世神教という宗教を知った。 浄霊(手かざし)と奇跡をうたう宗教。庭のバラ園はEM活用。 この前講演に行った三重県津市なんだなあ。 ネット検索で知っ…