左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いま、石垣島です!明日から8月8日まで西表島。

朝、クリニックに行って眼科の結果を渡した。網膜症にはなっていない。 ヘモグロビンa1cの値はとても悪かった。 旅行中の薬を調剤薬局で購入し、急いで準備をして羽田へ。 いま、石垣島。 これから石垣牛の焼き肉を食べに行く。

ついに病人に!(泣)

ついに病人に!(泣) 元々血糖値が高かったのですがこの3年半医者にかかっていませんでした。(半日人間ドッグの検診は受けていました。でも医院に行かないまま昨日まで来てしまいました。) 昨日あるきっかけで医者にかかったら悪化していました。 医者に…

RikaTan的お薦め温泉とは?(2009年12月号に続いて今年12月号でも温泉の科学特集)

温泉の科学特集→『RikaTan(理科の探検)』誌2009年12月号 http://www.rikatan.com/backnumber0912.htmlそもそも「温泉」とは何だ? 左巻健男 これぞ名湯!「温泉ソムリエ」お薦め温泉 森山 恵 温泉と健康 飯島裕一 温泉はどのようにできる? 横山 光 …

ぼくに「誇り」がある。左巻健男の原点は工業高校2年生になったばかりの春の決意(まとめ編)

ぼくに「誇り」がある。酷い学力劣等生から大学・大学院へ行き、教員になれた。 大きな転機は高校生のときにあった。 要約的には次に書いた。 2011-02-05 ゼロからの旅立ち(高校生のときの原点) http://d.hatena.ne.jp/samakita/20110205/1296881369 より…

「自己プライド効果」って(笑)…左巻健男命名?

「上から目線」なんて、相手を批難?(自分を卑下?)する言葉がある。 それがツイッター(ぼくのアカウント:samakitakeo)で話題に。 そこでいつもぼくがいっている「先ず同じレベルと思った時点で相手が上。自分が少し上と思った時点で同レベルか少し下。…

左巻健男が今年出した本これから出す本(7/21版)

今年も半年以上過ぎたのでまとめてみた。今年も10冊余の本を出すことになる。今後やりたいのは、ここに出ている以外では、「人生と理科」の本にチャレンジしたい。 ○今年になって既に出た本8冊 1. 中学3年分の物理・化学が面白いほど解ける65のルール …

スピルリナに含まれている可能性がある肝臓毒、ミクロシスチン

以下に出てくるスピルリナに含まれている可能性がある肝毒性があるミクロシスチンについて昔書いた本の原稿を紹介します。 ツイッター投稿をまとめたもの: 「チェルノブイリへのかけはし」と「子供たちを放射能から守る全国ネットワーク」とEM菌とスピルリ…

謎…長野県松本市、300km離れていて3ヶ月以上経過しているのに下水道汚泥で半減期の短いヨウ素検出

「長野県松本市、300km離れていて3ヶ月以上経過しているのに下水道汚泥で半減期の短いヨウ素検出、同時期に静岡でも検出」というニュースがあった。 これをみて、「未だ福島第1原発が活発に放射性物質を放出して拡散中だから」や「浜岡原発から放出され…

明日7/14(木)午前10時〜12時。野田けやきのホールで放射線の講師

いま、明日の講師のために資料をつくっていた。・放射線はなぜ危険か ・日常生活と放射線 ・確定的影響と確率的影響 ・公衆被曝の線量限度 ・放射線の単位 ・微量放射線と健康−国際的な論争 ・直線仮説か、しきい値があるか−最近の論争 ・日本人の平均寿命、…

お話授業で引き込むためには(教育方法論・資料)

今日の講義は次の資料を基に話をします。 1.お話も授業の重要な要素 授業は、教師による教授活動と子どもによる学習活動の複雑なプロセスです。 教師は、講義・問答・討論の組織・練習・実験・観察・体験実習・工作などさまざまな形をとって子どもたちには…

無関心な人びとを恐れよ

敵を恐れることはない……敵はせいぜいきみを殺すだけだ。 友を恐れることはない……友はせいぜいきみを裏切るだけだ。 無関心な人びとを恐れよ……かれらは殺しも裏切りもしない。 だが、無関心な人びとの沈黙の同意があればこそ、 地上には裏切りと殺戮が存在す…

『地球環境の教科書10講』2005の予測!

左巻健男・平山明彦・九里徳泰編著『地球環境の教科書10講』東京書籍 2005年4月初版 2010年9月 10刷 本書で小林昭三さん(当時 新潟大学教授)は、 「原発信頼崩壊による日本の全原発停止という異常事態が何時起きても 不思議はな」い と述べている。 ────…