左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

「自己プライド効果」って(笑)…左巻健男命名?

 「上から目線」なんて、相手を批難?(自分を卑下?)する言葉がある。
 それがツイッター(ぼくのアカウント:samakitakeo)で話題に。


 そこでいつもぼくがいっている「先ず同じレベルと思った時点で相手が上。自分が少し上と思った時点で同レベルか少し下。」というのをツィート。
 これは、「自己プライド効果」がふさわしいかなと思い、@ynabe39さんに「この用語無いの?」と聞いてみた。この内容はよく知られていて、@ynabe39さんも師にいわれたとのこと。でも用語化はされていないとのこと。


 ツイッターのような匿名さんもたくさんいるところでは、きっと「自分のほうが上だぜ」みたいな態度で実名人を批難して論争?に勝ったつもりの人もいる。大体は匿名さんでも批判よりは「交流」的で問題はないのだけれども。
 @ynabe39さんはいろんな絡み方をされても対応している(尊敬に値する)が、ぼくなど面倒になってしまうことが多々ある。あるとき「間違いを指摘してやったけど無視された。壊れかけている」といわれたこともある。ぼくには指摘された記憶が無い。事実はあったのだろうがきっとぼくにはどうってことないことだったのだろう。まあ、確かに年々壊れていっている。病院に行くのが怖い(笑)。

 
 ぼくは絡みたいならばブログくらい開設して自分の論を常日頃載せておけばいいのにって思う。まとまった論をもっているってわかるから。MLでの議論?でもそう思う。


 コメントをしようとするとき、いま、「自己プライド効果」が効いていないかどうか自省するといいな。