左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はこれから日テレ「おもいッきりDON!」のカット撮り

9月2日の日テレ「おもいッきりDON!」生出演に備えて、今日は研究室 にてカット撮りの予定。 いつもはあまり着ない白衣を引っ張り出した。 9月2日の本番の放映時間は午後1時頃だと思うが、ぼくは知らない。 *聞いたら、ここに入れます。 一昨日・昨日と…

RikaTan(理科の探検)誌(文一総合出版)12月号は温泉特集!

『RikaTan(理科の探検)』誌 http://rikatan.com/ では読者の お薦め温泉と言うコーナーも考えているので、ぼくは、今週行く予定 の九州で「長湯温泉」を紹介しようと思っています。 他に九州では別府、屋久島・口之永良部島の温泉も。 次は、『RikaTan(理…

世界ジオパークネットワーク(GGN)に洞爺湖・有珠山、糸魚川、島原半島が正式登録(8/23)

ジオパークは地質的に重要な意味を持つ地域を保存・活用し、 学習活動や地域振興につなげていこうという考えのもと制定された 「地質遺産」のこと。世界には、今回認定されたものを含め63ヶ 所あります。 横山さんから新理科教育MLに出された記事へのぼ…

試案時代の学習指導要領の精神を

元々学習指導要領は、今のように強い拘束性をもっていたのではなかった。 第二次大戦後、わが国に新しい教育制度をつくろうと文部省内に教科課程 改正準備委員会が発足して教育課程改革の作業をすすめた。その中で、各教科 別の学習指導要領の作成もすすめら…

暑い中いろいろ仕事をしています!

左巻健男です。 古巣の東大附属にちょっと用事で寄りました。M副校長とだいぶ話し込んで 仕事の邪魔をしてしまいました。 稲山さんとも、ある企画についてちょっと話を。 次の日には、中等教育学校の理科教育の指導をしてきました。 熱心で意欲がある教員た…

左巻健男は、インド病か…

昨日は「ガンジス河でバタフライ」、今日は「スラムドッグミリオネア」を見てしまった。 それと昨日今日と西表島の廃村(鹿川など)の旅日記を見ていた。 インド病、西表島病を発症しているかも知れない。 一昨日に帰宅しているのに、今日やっと返事を出さな…

イラストで思い切り遊び、理科苦手でもおもしろい小・中学校向けシリーズ

某出版社の編集にいる教え子からメールが来ていた。 「まだイメージだけなのですが、小学校高学年〜中学生向けの科学読み物のシリーズを先生と企画できたらと思っています。 ただ、マジメなものはおもしろくないので、イラストで思い切り遊んだ本を考えたい…

かつて『地球の歩き方 インド』は1日1500円以内で旅するためのガイドブックだった

ぼくがインドを旅した最初は約20年前だと思う。 当時の『地球の歩き方 インド』には、表紙に1日1500円以内でインド世界を旅する、ということが書いてあった。 そこで紹介されているホテルやゲストハウスは安宿ばかりだった。 今回を入れて5回のイン…

ニューデリーでツレの靴にうんちが…(有名な靴磨き詐欺を経験)

左巻健男です。 本日(15日)、インドから帰宅。ゆっくりしています。 昨日、ニューデリーで経験したのは有名な靴磨き詐欺でした。 *ぼくらの場合は、詐欺を未然に防いだのです…。 4年ぶりのコンノート・プレイス。そこには耳かき屋や靴磨き屋などがいて…

左巻健男・恵美子は元気です!:レー(インドのラダック)にて

5日に成田を飛び立って6日からレーに来ています。 とりあえず元気で旅していることをお伝えしておきます。