左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

左巻健男の「ぼくはきっと運がよい(笑)」シリーズその2

左巻健男の「ぼくはきっと運がよい(笑)」シリーズその1 http://d.hatena.ne.jp/samakita/20120505/1336198408 「その2」である。 季刊理科の探検(RikaTan)誌2012夏号が無事に全国の書店に並んだ。 季刊第一号なので付録にA1版(新聞を広げた大きさ)の…

次は「別冊理科の探検(RikaTan)」自由研究特集号7月2日(月)発売予定!

現在販売中の「季刊理科の探検(RikaTan)」2012夏号の次は、「別冊理科の探検(RikaTan)」自由研究特集号で、全国書店で7月2日(月)発売予定です。 ※夏号予告には6月末としてありましたが、7月2日(月)に変更しました。 現在、レイアウト編集中! 夏号と…

定期購読者などから感想が続々(季刊理科の探検RikaTan誌夏号):今日から書店に並ぶ

左巻健男@理科の探検RikaTan誌編集長 法政大学です。 本日から書店に 季刊理科の探検 夏号が並びます。 月刊時代より配本数がずっと増えたので、置かれる書店も増えていると思います。 理科の探検誌サイト http://rikatan.com/ 特集は1として元素周期表の世…

季刊『理科の探検(RikaTan)』誌2012夏号の案内(福武副編集長から)

季刊「理科の探検」RikaTan副編集長の福武です: 新装季刊「理科の探検」第1号2012年夏号が明日5月26日に発売されます。月刊RikaTanと比べて、ページ数を約50%増しの144ページとし、内容が更に充実しました。定価1400円です。 夏号の特集は2本、「元素周期…

Amazonから、おすすめ商品『面白くて眠れなくなる物理』というメール(10点のうち7点が左巻健男関係)

Amazonでの本の検索などのデータを元に販促のメールを出しているんだろうな。 ◎Amazon.co.jpで何かお探しですか? 次のような商品はいかがでしょうか。(万が一お手持ちの商品がございましたらあらかじめお詫び申し上げます。) ◎今回のおすすめ内容: ・ 面白…

しんぶん赤旗の取材の時の写真3枚

5月20日のしんぶん赤旗の読書欄「本と人と」の写真を見てツレが「素敵ね!」というものだから、吉武カメラマンさんに依頼したら3枚送っていただきました。

金環日食を見た!ただし写真は手ぶれ!

草の生えた斜面に寝転がって、ビクセンの日食グラスで観察しました。 欠け始めは厚い雲の中に時折出てくる感じでしたが、うすい雲になってきたのでよく観察できました。 写真は日食グラスにズームで高倍率にしてレンズをあてただけで手持ちで撮ったのでぶれ…

しんぶん赤旗の読書欄「本と人と」コーナーで「面白くて眠れなくなる化学」PHP紹介

「面白くて眠れなくなる化学」PHP http://amzn.to/Kf139e がしんぶん赤旗の読書欄「本と人と」コーナーで紹介されました。 本と人と・『面白くて眠れなくなる化学』左巻健男(さまき・たけお)さん ダイヤ火でマツタケ焼く▽ 「化学は本当は、とにかく面白い…

ついに今週5月26日(土)季刊理科の探検RikaTan誌夏号が全国書店に並びます!(早期品切れを心配〈笑〉)

季刊理科の探検誌夏号 RikaTan夏号は今週の土曜日の26日に全国書店に並ぶと思います。 月刊誌時代より配本数が倍増しましたがそれでも並ばない書店も多いと思います。 書店への予約、アマゾンなどネット書店への予約をお薦めします。 アマゾン http://www.…

「面白くて眠れなくなる物理」PHPの3刷が届いた。(「面白くて眠れなくなる化学」がしんぶん赤旗の読書欄「本と人と」コーナーに)

「面白くて眠れなくなる物理」PHPの3刷が届いた。これで「万」の部数に http://amzn.to/Kf10dF 「面白くて眠れなくなる化学」PHPは明日のしんぶん赤旗紙に本と著者が紹介される。 http://amzn.to/Kf139e【追記】5月20日 ○しんぶん赤旗の読書欄「本と人と…

干涸らびダイエットにご注意!

大量の汗をかいて体重を落とすというダイエットがあります。サウナで、たくさん汗をかけば、かいた汗の分著しく体重が減ります。ウインドブレーカーのようなサウナスーツを着てジョギングしたり、やせたい部分にラップを巻いたりパラフィンをパックしたりし…

季刊理科の探検RikaTan誌夏号(5月26日全国書店で発売)の内容(目次)

直送定期購読は http://d.hatena.ne.jp/samakita/20120509/1336541783 (格安で確実)。 5月26日(土)に全国の書店で販売されます。(月刊誌時代より配本数がほぼ倍増しますので置かれる書店は多くなると思いますが、それでも全部の書店には置かれないので書…

A1版(新聞を広げた大きさ)の元素周期表(季刊理科の探検RikaTan誌夏号5/26発行の付録)

次がA1版に印刷されます。直送定期購読は http://d.hatena.ne.jp/samakita/20120509/1336541783 (格安で確実)。 5月26日(土)に全国の書店で販売されます。(月刊誌時代より配本数がほぼ倍増しますので置かれる書店は多くなると思いますが、それでも全部の…

5月10日14時頃、暴風と雹。雹に打たれて網戸が破れました!

5月10日は、茂木健一郎さんがツイッターで、@kenichiromogi走ってきたさあ。よく晴れていて、気持ちよかったあ。ちょうちょ飛んでいたね。クロアゲハが、一頭、茂みの中から飛び出して、ぐるぐる回って、それから地面に止まった。羽を小刻みにふるわせて…

4月29日のイベントの時の写真が…(左巻健男の最近影!)

ツイッターを見てたら、もんじゅ君が、 @monjukun: 津田さん、左巻先生との対談書き起こし。高速増殖炉や核燃料サイクルについてわかりやすくお勉強できますだよ!→もんじゅ君×津田大介氏◆「事故が起こっても手立てがないような状態のものを動かしてまで電気…

本革ソファーは国立天文台の教え子のところへ

本革ソファーをほしい人はいませんか、と呼びかけた。 http://d.hatena.ne.jp/samakita/20120504/1336102277 その2時間後東大附属の教え子で、今はポスドクで研究員をしているU君が、ツイッターに「横になれるソファーがほしいなあ」とつぶやいていた。 ぼ…

5/3の「数日執拗な誹謗中傷攻撃を受けていた(ブロックしたけど。今は消去して逃亡)」をかなり手直し

次の内容をかなり手直ししました。 一番最後にも※の追記があります。 http://d.hatena.ne.jp/samakita/20120503/1336023400 【追記】5月17日 GWのあたり数日間1日あたり百数十通の誹謗中傷の嵐にあったが、いま少しずつ進展。 「公開」で泣くなよ。

左巻健男の「ぼくはきっと運がよい(笑)」シリーズ

ぼくはきっと運がよい(笑)なんて話は聞きたくないかもな。自慢たらしくて(だから嫌われる?)。 でも、なんか色々なことがあって、ツイッターで数日間にわたって誹謗中傷で打たれたりもして、<http://d.hatena.ne.jp/samakita/20120503/1336023400 >、…

【欲しい人が決定しました!】本革ソファーを欲しい人はいませんか(野田まで取りに来てくださる方)【写真有り】

入院中の義母が帰宅するので、部屋などを大整理しています。それで写真のソファーを欲しい人にあげることにしました。 取りに来てくださる方です(野田市)。購入したときは1人掛け2脚とこれで30万程度だったとのことです。 rika88 ★ rika.org にメールを…

ここ数日執拗な誹謗中傷攻撃を受けていた(ブロックしたけど。今は消去して逃亡)

【追記】これは、あることで当事者が判明。 匿名をいいことに卑劣愚劣極まりない「心象風景」を露出していたが、内容から誰かすぐ判明した。 親のためとはいえ境遇は辛そうだ。今は理科教員を辞めている。 そのぞっとする心象風景には同情すべき何かが潜んで…