2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧
『EM医学革命』という本が古本屋に2百円であったので買ってきた。本体2000円。 そこに登場の12名の医師の先頭から4人を見たらそれでお腹いっぱいになったw。どんな医師がEM菌に嵌まるのか?… 1番目:石神正文氏。 千島学説信奉の医師に同姓同名が存在。がん…
─────────────────────────── よかった!準備は進めていたがなかなか執筆が進まなかった『おもしろ理科授業の極意』(仮題)を9月発行にして貰った。 http://d.hatena.ne.jp/samakita/20160325 … にその企画内容を入れておいた。320頁のぶ厚い本だ。(今度は…
本当なら2月末までに脱稿するはずが、間にいろいろな想定外の事が入ってきて執筆が遅れています。 そこで、担当者のTさんに相談。 9月発行になりました! 今度は必ず守ります。 7月中までに脱稿ですが、できれば5月末までに脱稿したいと思います。 企画書を…
前号の『ニセ科学を斬る!2016』はアマゾンで一時ニュートン誌を超えて1位に! SAMAKI Takeo理科の探検誌編集長 左巻 健男 ☆前号は、アマゾンで品切れをくり返した! 本誌は、前号の2016年4月号(通巻19号)から隔月刊にしました。その記念と言えるかもしれ…
@howtodominateについては、ついここ2,3日でも医学ではろっ骨と背骨を間違え(普通間違えないだろ!)、科学では臭素を知らない無知ぶりを示した。 本物の医師は可笑しいとわかり、ほとんどが離れた。 もう放置でいいかなあ。 ─────────────────────────── …
もう15年前の話、ぼくは東大附属の教諭から国立京都工芸繊維大学教授に異動したての4月のこと、朝日新聞に大きく取材記事が載った。 「ゆとり」教育推進の役人だった寺脇研氏と並んで。 いま、PC文書箱にあった画像をここに紹介しておこう。
Ⅱ 原子の構造と放射線 いまから70年ほど前まで、原子というものは、もうそれ以上こまかく分けることのできない、物質のいちばん小さな単位だとおもわれていた。原子は目で見ることはできないが、現代の科学者は、いろいろな現象を通じて、原子がもっと小さな…
最近、内輪のMLでRikaTan委員の一人が原稿執筆のための材料入手でお金がかかり、原稿料を差し引いても大きな赤字なので「完全にRikaTan貧乏です(涙)」と書き込みました。ぼくは“RikaTan貧乏”という言葉がぐっときました。 ぼくも大学の仕事以外では全体…
健康食品・サプリを一生懸命とる人は、健康のためなら小金ばんばん使いたい、可笑しげ説明でも信じて騙されたい、究極は「健康のためなら死んでもいい!」という人らがいるんですよねえ。 では、健康食品・サプリについてちょっと。 健康食品・サプリは時々…
「核燃料サイクル」を「リサイクル」のようにイメージさせる広告戦略を原発推進側は進めた。それに金に目がくらんでか考える力がないからかわからないけど乗った人もいる。まあその両方だろう。ちょっと考えれば「核燃料サイクル」には様々な問題がある。 俺…
左巻健男『面白くて眠れなくなる物理』(PHP文庫) \670 2016年3月3日発売 アマゾン→ http://amzn.to/1RJdcDL 【内容紹介】 思わず徹夜してしまう、ミステリアスな物理の話。 物理は、世界のあらゆることを記述しており、実は身の周りの様々なところでも、そ…