左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

博士号をとろうと思ったこともあるけれど…

ある大学にいる知人がニセ学位で有名な米国の「学位販売大学」の博士号を大学の教員紹介に出していたことがあった。もしかしたら彼はその学位のせいで採用が決まったかも知れない(つまりそうだとしたらその大学の採用関係者は無知な人の集まりだったことに…

6/7(日)に「千葉県館山・沖の島で磯遊び」

6/7(日)に「沖の島で磯遊び」をすることになりました。磯だけで はなく沖の島の植物・動物もおもしろいと思います。 館山在住の山岡さん(元東大附属)も参加してくれます。 *沖の島は「島」ですが、砂浜とくっついており歩いて渡れます。島全体 が自…

『RikaTan(理科の探検)』誌6月号発売中!特集「音の実験・ものづくり」

RikaTan6月号が5月26日に発売されています。 →読者サポートサイト http://rikatan.com/今月の特集は「音の実験・ものづくり」。見えない音をどう表現する か?執筆者の工夫と探検ぶりをお楽しみください。7月号の第2特集「太陽・日食」に先だって、日食観察…

「景気対策という名の“ばらまき”」の中で理科教育設備はまだまとも

新理科教育ML 趣旨と登録→http://www.rika.org/rikaml/ (1500名 台の参加者)で、理科教育設備予算が話題になっています。 これは、「2009年4月15日 理科教材費大幅増 200億円予算に盛り込む 文部科学省は、新経済対策に理科の教材費として200…

本を探しにサイクリング…リーブ21の「超発毛の真実」を見つけた

5/25(月)は、kikulog http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/ のほうで、きくちさんが「リーブ21とLFA」のテーマを立ててくれたので、リーブ21の「超発毛の真実」という本を探しにいくつかの古本屋ブックオフを自転車で回った。その本にオ…

5/23(土)に少し自己嫌悪に

5/23(土)の講義が終わってから(終了が18時20分)、ある飲み屋に出かけた。そこで、常連さんがおかしな自説を曲げないので横やりを入れてしまった。そのときの自分の言葉の中に自己嫌悪感に陥るようなものがふくまれていた。自分の中に驕りと他人を…

左巻健男、NHK教育「となりの子育て」に出演!6月 6日(土)午後9時半〜10時

すでに収録が終わっていますが、NHK教育「となりの子育て」に出演します。 6月 6日(土)午後9時半から10時で、テーマは「子どもに“理科”の面白さを伝えたい」 というもの。 1時間以上おしゃべりしたと思いますが、それが30分に編集されます。どん…

長野市教育委員会から依頼の講座が終了

昨日(5月20日)は、長野市教育センターで理科の講座。 イオンに関連して溶融食塩の電導性を見る実験など。会場は、八幡原史跡公園内の長野市理科教育センター。 昼食においしいおそばを食べた後、会場へ。川中島古戦場の跡で、信玄・謙信両雄一騎討ちの像や…

今日は出校日+夕食はサーロインステーキ250g

前期は講義が火曜日と土曜日。他に用事ができたときには最低で週に2回出校すればよい ので大学教員は自由業的だなあ。 研究室の片付けを少し。明日、本格的に片付けようと思っています。 … 基礎化学の講義で、余談で「もしかしたら皆既日食は名古屋を当日早…

雨の中を「青木ヶ原樹海ツアー」

17日、1時半頃寝て、早めに起きて(5時頃)、青木ヶ原樹海ツアーへ行くための準備、朝食と あわただしく過ごし、みんなでバス停へ。目の前でバスに行かれて、次は13分待ち。ぎゃは、三鷹 に6時50分に遅れたらどうしようと思いました。 でも間に合い…

15−16日は屋久島と北海道からの友来る

15日のログから… >夜は屋久島からNさんが来ているのでどこかへ飲みに行こうと思います。 >明日は、講義2コマ。その後、RikaTan誌の編集会議。夜は東京事務所に7,8人泊まりに >来るので(明後日、青木ヶ原樹海ツアー)賑やかでしょうが、日曜日は朝が早い…

そんなに暇なわけではない

あるTVの制作会社から大学を通してぼくに科学的な質問が来ました。なか なか難しい問題なのでRikaTan誌のMLに協力を依頼しました。その中の一つ を送ったところ、 … 早速のお返事ありがとうございました! また、ご回答いただきましてありがとうございます…

昨日は久しぶりに小金井公園の野外「研究室」でお仕事

昨日は天気がよかったので小金井公園のベンチで自由研究本のラフをチェック。 久しぶりの野外「研究室」でした。 仕事がはかどります。 九里(くのり)さんのブータン自転車旅行の本(山渓)も読み終わりました。 ブータンもよさそうですが、その前にネパー…

「教えて!左巻先生シリーズ」2冊が5月26日店頭発売

教えて!左巻先生シリーズ いまさらきけない物理の疑問 ―身近に感じる不思議編― ISBN978-4-7741-3857-2 四六判、280ページ 定価(1,680円+税) 技術評論社 - 教えて!左巻先生シリーズ いまさらきけない化学の疑問 ―身近に感じる不思議編― ISBN978-4-7741-3…

今日は朝から今までRikaTan誌7月号の原稿仕上げ

RikaTan誌7月号(6/26書店発売)は、次が特集です。 RikaTan誌については読者サポートサイト http://rikatan.com/ 参照。◎メイン特集 「行こう! RikaTan 的観光スポット」 ・モノ入手のための秋葉原マップ ・知床半島の自然の楽しみ方 ・白神の山と湖…

7/22皆既日食をバーチャルで体験しようかな

7/22は屋久島か奄美大島で皆既日食を体験したかったのですが、前日の 21日に15時までの講義があり、厳しい状態です。(^_^;) 21日に成田19時半発で上海に行くというのはぎりぎり間に合いそうです が満員御礼になっていました。(キャンセル待ちしようかも思い…

リーブ21の過去ログ(リーブ21は「波動」系ニセ科学と思う)

リーブ21の過去ログは 2009-04-10 リーブ21は「波動」系ニセ科学と思う http://d.hatena.ne.jp/samakita/20090410 にあります。 そこに紹介した本の体験記、契約後、毛髪検査に。「自分の髪の毛を何本か渡しました。波動測定とかいう、方法で調べるらしい…

某大学理事長からの依頼

9日は教育実習前の4年生への「教育実習・特別講義」。理科で1年目のMさん、数学で3年目の現場教員のMさんというOB及び友人で武蔵野市立中学校のTさんに話をして貰った。 とてもよい雰囲気で、学生さんにはよい刺激になったようだ。 終了後、理科のMさん…

連休明けで仕事を始動!

5月7日は大学で会議がありました。連休明けの仕事開始です。 4日に自転車の旅から帰って、疲労のため何もやる気が起こりませんでしたが、7日には 疲労もかなりとれました。それまでPCを開く気にならないような全身疲労感だったので す。 仕事開始でちょっ…

新しい高校化学の教科書(ブルーバックス)

新しい高校化学の教科書 (ブルーバックス) (新書) 左巻 健男 (編著) 価格:¥1,260 400ページ 2006年1月初版 ────────────────────────────────── 中学校理科の化学領域からでもスムースに入っていけるように、原子について丁寧にわかりやすく説明。具体的な…

自転車の旅の休息中

一昨日、東京事務所に戻ったら疲労がどーんと出てきて休息中です。 課題が見えてきました。 ・ダイエット ・仕事の整理 ・時間の有効活用

『自由研究ガイドブック―長く使えてテーマもたっぷり!!』(東京書籍)と自由研究ガイド

今日は浜松から静岡へ自転車で行く予定が、JR菊川駅までは自転車でしたが、 そこから電車で静岡へ。というのは、日坂宿(ボランティアの人にいろいろ説明 して貰ったりした)、小夜の中山までは順調だったのですが、小夜の中山から 下ってから、どうも逆方向…

お尻が痛いよー(自転車で京都→東京の途中です!)

○4月29日、京田辺の同志社女子大学で置いてあったものを整理。その後、置いてあった自転車(サイクリング車)で京都駅まで向かいました。途中で川にヌートリアを発見。カメラに収めました。 夜はオフ会。 ○4月30日。岐阜まで距離があるので京都を7時10分に出…

15−16日は屋久島と北海道からの友来る

15日のログから… >夜は屋久島からNさんが来ているのでどこかへ飲みに行こうと思います。 >明日は、講義2コマ。その後、RikaTan誌の編集会議。夜は東京事務所に7,8人泊まりに >来るので(明後日、青木ヶ原樹海ツアー)賑やかでしょうが、日曜日は朝が早い…