左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

雨の中を「青木ヶ原樹海ツアー」

 17日、1時半頃寝て、早めに起きて(5時頃)、青木ヶ原樹海ツアーへ行くための準備、朝食と
あわただしく過ごし、みんなでバス停へ。目の前でバスに行かれて、次は13分待ち。ぎゃは、三鷹
に6時50分に遅れたらどうしようと思いました。
 でも間に合いました!
 中央高速は事故があったらしく渋滞。横転して炎上したらしいワゴン車(?)を横目に渋滞を抜け
たら、それからはスムーズ。
 雨が心配でしたが、現地ではやっぱり雨!
 雨具を着て、樹海の中へ。前回の下見のときは途中で諦めた富士風穴も今回はみんなで入りました。
すべらないように凍った岩のところどころに露出した岩を探し、靴を置いていきます。
 雨の中大室山の麓のブナ林で昼食。
 次の洞窟に向かいます。どうくつの天井は表面が再溶融して固まったもので小さなつらら状の突起
が出ていました。鍾乳洞とは作られ方が違うつららです。
 コケを踏まないように道がない場所も歩いてみました。
 前回の下見は晴れていましたが、今回は雨の中。その両方を体験できました。
 青木ヶ原樹海は雨のほうが雰囲気がいいかな。
 夜は本社がある三鷹の「白木屋」で飲み会。二次会は、ホルモン料理の店。いやあ、食ったし、よく
飲んだぞ。

 18日、体重を計ったら案の定増えていました。(^_^;)
 大学である会議、それと学科会議。
 これから某社で編集会議。
 なんかテレビの制作会社から質問が来ました。光の話なのでKさんに相談してみようと思います。