左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

15−16日は屋久島と北海道からの友来る

15日のログから…
>夜は屋久島からNさんが来ているのでどこかへ飲みに行こうと思います。
>明日は、講義2コマ。その後、RikaTan誌の編集会議。夜は東京事務所に7,8人泊まりに
>来るので(明後日、青木ヶ原樹海ツアー)賑やかでしょうが、日曜日は朝が早いので


 ということで、15日は、Nさんと、Kさんを呼び出して八王子で飲み会。青森(三戸)
の酒と料理がメインの店で、そこにあった青森の酒7種をぐいぐい飲みました。お代は、
3人で2万ウン千円。「しょうがないな」と、ぼくが1万円出しましたよ。

 16日は、午前中、北海道から来ているAさんが目黒の寄生虫館に行くというのでぼく
とNさんで行きました。Aさんらと合流。寄生虫館は初めてでしたが、自分の子ども時代、
回虫に寄生されていたので懐かしさいっぱい。そして、世界にはさまざまな寄生虫の病気
があることに目が開かされました。
 昼は、インド料理やタイ料理の店でバイキング。
 その後、Aさんらは上野の科博へ、Nさんは秋葉原へ。ぼくは講義へ。
 その後、またRikaTan誌の編集会議で合流。飲み会も。
 Aさん+4人、Nさん、Kさん、Yさんらがぼくの東京事務所で雑魚寝。