左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

そんなに暇なわけではない

 あるTVの制作会社から大学を通してぼくに科学的な質問が来ました。なか
なか難しい問題なのでRikaTan誌のMLに協力を依頼しました。その中の一つ
を送ったところ、

 早速のお返事ありがとうございました!
 また、ご回答いただきましてありがとうございます。回答頂きましたものを
参考にさせていただきたいと思います。この度は突然の質問にもかかわらず
 お答え頂きまして誠にありがとうございました!
 今後また何かお聞きすることがございましたら、よろしくお願いいたします。


 という返事が来ました。ぼくは大学を通して来たものなので、対応した
のですが、結局、いろいろなところへ質問したということなのでしょう。
 まあ、今回は、実害が少ないかも知れませんが、人の時間と知恵を使って
そのような返事はないのではないかというのがぼくの感想です。
このような類の質問がTV制作会社から来るのですが、もう答えたくないなあ。