左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

昨日は久しぶりに小金井公園の野外「研究室」でお仕事

 昨日は天気がよかったので小金井公園のベンチで自由研究本のラフをチェック。
 久しぶりの野外「研究室」でした。
 仕事がはかどります。
 九里(くのり)さんのブータン自転車旅行の本(山渓)も読み終わりました。
 ブータンもよさそうですが、その前にネパールのランタン谷トレッキングに行ってみたいです。

  
… 
 今日は、さっきノートPCにあるソフトを入れたら、起動するとすぐに青色画面になり、再起動してもその繰り返しという現象に見舞われました。ぎゃは、やっと新しいノートPCを構築したのに。
 デスクトップPCのほうでネット検索で似たような現象と対策を探し、セーフモードで起動し、システムの復元で直りました。
 昼休みに2年生のチューター(1年生へのサポーター)と打ち合わせ。
 夕方はその関係の会議。
 夜は屋久島からNさんが来ているのでどこかへ飲みに行こうと思います。

 明日は、講義2コマ。その後、RikaTan誌の編集会議。夜は東京事務所に7,8人泊まりに来るので(明後日、青木ヶ原樹海ツアー)賑やかでしょうが、日曜日は朝が早いので早く寝ないと。


doblogの過去ログ:2008/12/18のBlog
ぼくの野外「研究室」
○12/18追記:午前中、この野外「研究室」で少し仕事。
 NHK出版の監修書のゲラチェック。
 昨日は雨だったが、今日は晴天。暖かい。
 この野外研究室で過ごす時間は至福の時。

 それから大学に行き、研究費の処理。これでJST研究の研究費は終わり。もう少しでその成果報告書もできあがる。
 科研費の出張の書類も提出。

 昼から先ほどまで実験の担当。
 この実験もこれで終わる。後は試験と成績づけが残っているが。

 これからNHK出版の編集者と打合せ予定。

 明日は野田市の中学校で授業。その後、大学で教授会。
────────────────────────────────
○職場の近くに東京都立小金井公園がある。そこには大学の研究室と並ぶもう一つの野外「研究室」がある。公園のあちこちの木製の机の周りに四脚の長椅子がある「研究室」は、気分によって場所を変えながら使用している。勝手に「研究室」にしてしまっているのだが。(^_^)

 今日は、紅葉している木々の間にある「研究室」でノートパソコンを開き、来年2月に新潮社文庫で出る予定の見尾三保子著『お母さんは勉強を教えな いで』の巻末解説を書いていた。

 その本のゲラを読み始めたのも読み終えたのも、野外「研究室」の別の場所だった。季節の移ろいを感じながら、理科について教育について考えているのである。