左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

「教えて!左巻先生シリーズ」2冊が5月26日店頭発売

教えて!左巻先生シリーズ 
いまさらきけない物理の疑問 ―身近に感じる不思議編―
ISBN978-4-7741-3857-2
四六判、280ページ
定価(1,680円+税) 技術評論社 

                              • -

教えて!左巻先生シリーズ 
いまさらきけない化学の疑問 ―身近に感じる不思議編―
ISBN978-4-7741-3858-9
四六判、280ページ
定価(1,680円+税) 技術評論社 

          

※これは、
2009-04-22
 物理と化学の本のゲラチェックをしながら、RikaTan誌の原稿を書いた
 物理と化学の本は、『教えて!左巻先生シリーズ いまさら聞けない物理(or化学)の
疑問〜身近に感じる不思議編〜』というもの。ああ、恥ずかしい題名の本だよね。出版社
に、「左巻先生」ではなく、ただの「先生」にしてください、とお願いしたのだがどう
なっているやら。
 疑問に答えているのは友人知人たちなのだが、ここ何日間か監修者として原稿をチェック
しているわけ。

 が本になって発売されるということ。結局、「教えて!左巻先生シリーズ」に。(^_^;)