左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広告代理店から「RikaTan」左巻様というメール

今日のことですが、ある広告代理店から次のようなメールが来ました。 ───────────────────────────── 某大手新聞社主催で、理系の子供を育てよう、という趣旨のイベント を企画しています。 この、イベントを企画するにあたり、集めた書籍や記事の中から、 …

某TV局某番組ディレクターと「掃除術」でやり取り

「番組で掃除術のようなものを扱いたい、ついては、次のようなやり方は科学的 にどうか?」という質問を受けて、ディレクターとやり取りを昨日今日と続けまし た。 使うのは石けん、酢、重曹。いわゆる全部ナチュラル系らしいです。これらを順 序よく混ぜて…

昨日買った本はアメリカの旅行ガイドとがん初心者向けの2冊

昨日、大学で入試絡みの仕事の一つを終えて書店に寄りました。 アメリカの旅行ガイドを何冊か比べて1冊を買いました。3月に研究視察でアメ リカの科学教育研究会(NSTA)に参加しようと思っているからです(フィラデル フィアで3月18-21日の開催)。 さらに…

ニセ学位商法に注意!

「短期で博士号が取れる!」「あなたの知識と人生経験を単位認定 します!」「あなたの社会的活動や経歴を元に名誉博士号を授与」など のメールや広告、DMが出回っていますよね。インターネットを使った 遠隔教育eラーニングで、海外の大学院の名誉博士ま…

本日(11/26)発売!RikaTan(理科の探検)誌12月号は温泉特集!(文一総合出版)

RikaTan(理科の探検)誌(文一総合出版)12月号は「温泉の科学」特集! RikaTan読者サポートサイト→ http://rikatan.com/ ◎以下は福武副編集長からの案内文です。◎ 転載歓迎RikaTan12月号が11月26日に発売されます。今月の特集は「温泉の科学」です。温泉ブ…

ある理科教育雑誌のミス(同じミスをしないように注意←自分)

左巻健男です。 数年ぶりに、ある理科教育雑誌を読んでみたら興味深そうな記事が あった。 読んでみると実験方法もぼくがやっている方法のほうがずっと簡便 で、しかも理科室内でもできるので失望した(拙著『たのしくわかる 化学実験事典』東京書籍 今はも…

MBSのニュース番組VOICEで放送されたニセ科学フォーラム2009

ぼくも発表者となったフォーラムがニュースで紹介されていました。 http://www.youtube.com/watch?v=wF7usjmg-xw&feature=player_embedded 2009/11/23 MBSのニュース番組VOICEで放送されたニセ科学の報道 波動 マイナスイオン ホメオパ 血液型占い など ぼく…

久しぶりに「股ずれ」を思い出す

Aさんが昨夏の股ずれ事件を思い出させてくれた。 忘れていたが、そのことでAさんに迷惑をかけた(予定していた登山を キャンセル)のでAさんにはいつまでも印象深いことなのだろう。 RikaTan(理科の探検)誌(文一総合出版)2008年9月号の「編集前…

ニセ科学フォーラ2009が終わった!

与えられた発表時間は25分。そこで「教育とニセ科学」で何を言おうか。 ちょうど、ある理科サークルのMLで「TOSSのあまりにも内容がひどい 放射線ホルミシスの授業案」が話題になっていた。 TOSSには理科ならKさんがいるのになあ(ぼくはKさんを信用し…

11/21本日!NHK週間こどもニュース(18時10分〜)に出演

NHK週間こどもニュースの中の<うなずキッズ>のテーマは「理科っておもしろい!」 そこに出演します。 今日、大学に向かう道すがら、収録したときの問題(雲は生き物でない。鳥は生き物である ことの理由)へのぼくの回答はよかったかどうか、心配になり…

今日はかなり仕事をしたが…(いつもS社の本の原稿が気がかり)

G社の本の校正を検討することで午前中が終わり、『RikaTan(理科の探検)』誌の2月号の原稿を4本最終原稿に仕上げる仕事が午後いっぱいかかってしまいました。 S社の本を本当に進めなければ…。明日からは、しばらくS社の本にかかりきりになろう、と決意…

昨日の長野県総合教育センター講座の参加者感想(一部)

長野県総合教育センターの化学の研修講座の感想一部。 ・左巻先生の講義はすばらしい。深いものが化学にあることを知りました。 ・正しい理論を教えていただき勉強になりました。 ・ヒントをたくさんいただき,やる気も新鮮になった。 ・今まで行っていた実…

11月21日(土)NHK週間こどもニュース(18時10分)に出演

NHK週間こどもニュースの中の<うなずキッズ>のテーマは「理科っておもしろい!」 そこに出演します。

4年やった長野県総合教育センターの化学の研修講座講師、ついに終了!

2006年から4年間続けて長野県総合教育センターの化学の研修講座講師を引き受けてきました。本日が今年の講座でした。ついに今年でぼくの講座は修了です。 4年前、「センセイの講座は応募者多数で、何倍もの倍率でたくさんの希望者を落としました。でき…

NHKクローズアップ現代11/12「実験が苦手〜理科離れする教師たち〜」の感想

*【一般】説得力がある話しと堂々としている雰囲気が印象的でした。すごく良かったよ〜(^O^)/♪ 理科って楽しいものっていう事が広がるといいね!\^o^/♪ *【中学校理科教員】本日の教師の理科離れクローズアップ現代をみました。左巻さんも理科の探究な…

今日からしばらく山口県へ

今月、今日までの12日間も充実していた。 1日は、理科ものづくりのワークショップを開いた。科研費の研究協力者に 集まって貰って、16テーマのものづくりを開陳して貰った。RikaTan(理科 の探検)誌(文一総合出版)2010年2月号の特集になる。 2…

出演2つの放映日(予定)NHK「クローズアップ現代」が11/12

左巻健男です。 NHK「クローズアップ現代」が11/4(水)とされてきたのですが、 11月12日に延びました。 ───────────────────────────── 出演2つの放映日(予定)NHK「クローズアップ現代」が11/4(水)、 「週刊こどもニュース」が11…

ニセ科学フォーラム2009(11/23大阪で開催)

○ニセ科学フォーラム 2009 のお知らせ 今回は、初めての大阪での開催です。「ニセ科学」批判の基本姿勢や問題点を整理するとともに、教育への影響を議論し、また実際の訴訟の経緯の報告もおこないます。さらに、ゲストとして大阪大学の藤田さんをお招きし、…

11/1に「理科ものづくりワークショップ」開催

11月1日に、ぼくの科研費の研究協力者に集まって貰ってワークショップを 開きました。 研究代表者氏名 左巻 健男 研究種目 基盤研究(C) 研究課題名 「ものづくり」を取り入れた小学校理科カリキュラムの研究 北は北海道、南は岡山から参加していただき…

地球温暖化懐疑論者・丸山茂徳さんのニセ科学

江守正多さん@国立環境研究所の「朝まで生テレビ!」の「温暖化 vs 寒冷化」討論(09/10/26) という記事は大変おもしろい。江守さんは、いわゆる「懐疑」には「健全な懐疑」と「不健全な懐疑」がある、という。 ぼくもそう思う。書店に並んでいる懐疑論の多く…