左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

昨日の長野県総合教育センター講座の参加者感想(一部)

長野県総合教育センターの化学の研修講座の感想一部。


・左巻先生の講義はすばらしい。深いものが化学にあることを知りました。
・正しい理論を教えていただき勉強になりました。
・ヒントをたくさんいただき,やる気も新鮮になった。
・今まで行っていた実験を原子や粒子の振る舞いとして見たとき,どんな価値があるのか,新しい見方,考え方ができるようになりました。
・知らなかった実験を体験でき,また思い込みを修正していただき,とても充実した1日を過ごすことができました。何よりも先生のお人柄や人生に対する姿勢から大きなパワーをいただくことができました。


 途中下車して長野理科教育ネットの有志と飲んだときに、来年長野市教育センターの講師を再確認。今年やったときに「来年も」と言われて、「いいですよ」と引き受けていました。
 長野では、戸隠山に登るのも果たしていません。
 今年8月、安曇野で講師を引き受けたとき、「来年は、講座が終わったら常念岳へ登山しましょう」と言われました。そうなら山岳の専門家も一緒してくれるとのこと。実現するなら長野の友人たちと登りたいです。

 
 昨日の飲み会では、長野理科教育ネットで「センセイのおくさんに3月に生物関係の話をしてもらいたい」と言われたのでツレ(元県立高校生物教諭)に聞いてみました。
 「細胞や発生、遺伝の話なら」ということでした。
 サークルのリーダーOさんは8年後定年になったらシルクロードの旅にみんなで行こうと言っていました。そのときはぼくも一緒に行きたいと思います。