左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腱鞘炎は、かなりよくなったようです!

このまま、重い腱鞘炎になったらどうしようと思っていたのですが、このところ、 原稿書きも中断して腕を休めていたら治ってきました。 そろそろ原稿書きを復活しようと思います。 過去ログ → 腱鞘炎になったようだ http://d.hatena.ne.jp/samakita/20090924/…

5年前のインド旅行記を入れました!

日上さん執筆のインド旅行記です。20代の女性の目から見たインドです。5年前のインドの旅(by Hikami)【長文】(その1) http://d.hatena.ne.jp/samakita/20090929 5年前のインドの旅(by Hikami)【長文】(その2) http://d.hatena.ne.jp/samakit…

NHK総合『週刊こどもニュース』で「理科嫌い克服」の取材を受けます!

本日、NHK「週刊こどもニュース」ディレクターの人と打合せを しました。 「理科嫌い克服の特集」で、10/12に取材を受けることになり ました。10/24放映になります。 NHK「クローズアップ現代」に続いて小学校理科や理科嫌いに ついての取材…

5年前のインドの旅(by Hikami)【長文】(その1)

ぼくは、インドに遊びに行ったのは、今年の夏(ラダック)で5度目。 その前の4度目は、2004年12月22日〜2005年1月7日に、いわゆる「さまき隊」の仲間と行ったもの。 少し遅れて参加した日上さんが、「インド旅行記-さまき隊inインド-」を書…

5年前のインドの旅(by Hikami)【長文】(その2)

●2005年1月1日 6日目 - 10年越しのタージマハル ? インドでも2005年1月1日です。 朝起きて、さまき隊メンバーに挨拶していたら、真下にいたインド人のおじさんも(前日色々話をしたおじさん)「Happy new year!!」と、かなりハイテンションで挨拶してく…

夏休みが終わると仕事の嵐!?

毎日、ちょっと仕事をやり過ぎかも知れない。 充実はしているが追われる感じがする。 以下はこの1週間のぼくの仕事である。 ★明日からの1、2週間もまあまあハードであるが、10月6日から青森 に講師に行くので、その機会に温泉で疲れをとってこようと思う…

腱鞘炎になったようだ

腕全体が重い感じで苦しく、痛みもある。どうも腱鞘炎になったようだ。 寝そべって、本の原稿を執筆していたからか。 機会を見て整形外科を受診しようと思う。 中学地学の本を書き始めて、無理をしたせいかもしれない。 少なくても10月2週目までには書き終え…

はっぴを着てカルメ焼き

本日午前中は、はっぴを着ていくつかの方法でカルメ焼きをつくった。 これは今に本の一部になる。

本を書き始めた(中学地学本)

本当は昨年中に書くはずだった本を、今日、書き始めた。 昨日までその資料集めをしていた。 きっと来月初めには書き終わると思う。 「中学地学」本なので、少し勉強しながら書いている。 自分にとっての知識の再確認にもなる。 「中学地学」と並行してツレに…

samakitaは冬には南インドだ!

先ほどANAのサイトでチケットを購入しました。 ☆12/25(金) 東京(成田) 10:10発 ムンバイ 19:45着 ☆01/06(水) ムンバイ 21:05発 東京(成田)翌日 08:40着 計83830円(早割で格安!) これから、以下のようにいろいろ日程…

もうすぐ「夏休み」が終わります!

「夏休み」といっても、完全なバケーションではなく、いろいろ仕事群が入った のですが、でも講義がないのは気が楽でした。 法政大は、8/5までが前期の試験期間。ぼくの場合は、7月28日に試験が 終わり、採点や成績付けを8月4日までにやったので夏休…

富士山登山の疲れがとれてきて少し仕事を

9日までに『RikaTan(理科の探検)』誌(文一総合出版)の11月号用の 原稿を3つ書いて、その執筆用MLへ入れました。13日に、検討意見を元に 手直しして最終原稿にする予定。 10日は、午前中研究室へ。日本水道協会東京都支部講演会の打ち合わせ。 …

9月12-13日は広島へ

左巻健男です。明日から広島です。明日は以下の「サイエンスカフェ ひろしま」、夜は懇親会、明後日はJST科学ボランティア研修会の 講師です。 明日は、サイエンスカフェで話題提供。すぐに定員に達したとのこと です。 ────────────────────────────────…

リーブ21の裁判から考える(『リーブ21の真実』という本にも「波動」)

もう半年以上前の話だが、「発毛効果ほとんどなかった−毛髪クリニック リーブ21の訴訟 - 2008年2月8日」という記事があった。 ☆が記事の本文、★がぼくのコメント ☆「必ず生えてくる」との勧誘を信じ発毛サービスを受けた大阪府内の男性(58)が、効果が…

思い出のテレビ出演【ダイヤモンドを燃やして松茸が焼けるか!?】(探偵ナイトスクープ2008年2月)

DVDを貰ったはずなのに見つからないのでMLで呼びかけたら、すぐに 何人かから連絡がきました。 doblogの過去ログから、その辺のことを再録します。 【ダイヤモンドを燃やして松茸が焼けるか!?】12/17/2007 10:45:01 「探偵ナイトスクープ」の制作会社か…

イラストレーターすどうまさゆきさんが描かれた左巻健男似顔絵2枚

「科学を文化に」サイエンスカフェ用に描かれたもの。 本を放り投げて飲んでいるのがいいですね〜。(^_^)

9月23日に三鷹で「科学を文化に」サイエンスカフェ(12時〜受付13時〜15時)

縣(あがた)さん@国立天文台、滝川さん@東大とぼくの3人がゲストなので案内しておきます。 サイエンスカフェ『科学を文化に』 これからのニッポンの理科 縣秀彦さん、左巻健男さん、滝川洋二さんの3名をゲストに迎えたトークイベントです。 日本の理科教育…

備長炭電池づくり

北から南まで、どこでも科学実験教室が開かれたとき10個のネタが あったとすればそこに必ずふくまれるのが備長炭電池づくりです。 備長炭電池づくりは、中学校理科の教科書にも取り上げられています。 もう本当にポピュラーな存在です。 備長炭(高温で焼い…

大麻(マリファナ)について(4年前に書いたもの:01/21/2005)

4年前にインドの旅から帰ったときに書いたもの: インドの旅では大麻(マリファナ)にはまっている日本人にもたくさん 会いました。 大麻は、よくたばこやアルコールより安全だなどと解禁論をぶっている 人たちがいますが、インドなどでそれにはまっている…

醤油一升一気飲みでなくなった事例を知りたい!

新理科教育MLで「フッ素洗口法」スレッドで毒性が話題に。そこに 次を投稿しました。 ──────────────────────────────── 左巻健男です。 戦中、「醤油の一升一気飲み」で徴兵逃れ、という話は有名ですね。 腎障害、蛋白尿などの症状が出るのでしょう。 さ…

テレビ生出演は疲れる〜

9時ちょっと過ぎには日テレに行って打ち合わせやメーク、簡単なリハーサル をしてから本番。 生なので予定の「直結給水」や「米国で水道水飲用運動」は削除。 最後に板東さんから「センセイにドン!」と言われて退場しました。 神保町のすずらん通り「スヰー…

9/2の日テレ「おもいッきりDON!」の12時15分〜35分に左巻健男出演

明日は生主演のため日テレに9時頃に行く予定。 リハーサル、メークなどのため早めに行きます。 オシえてDON 左巻健男 水道水をおいしく飲む方法 http://www.ntv.co.jp/don/top/ は、12時15分〜35分の放映予定です。

今日(9/1)なんかあったような…ぎゃはは、取材を受ける約束があった!

長湯温泉から戻って自宅でのんびりしていました。東京事務所のぼくの部屋 にはテレビがないのでいつもはほとんどテレビを見ないのですが衆院選の開票 や新政権のことなど、ついテレビをみたりしていました。 そして今日の11時過ぎ、呆けた頭に「うーん、なん…

29-30日:大分の「長湯温泉」でゆったり

朝、八代駅から豊後竹田駅へ。長湯行きのバスに間があったので市内を歩いて 回りました。武家屋敷あたり。 岡城趾に行きたかったのですが時間滴に無理。 竹田駅から長湯までのバスは田畑や森、小川の風景の中を走ります。 国民宿舎直入荘に予約しておきまし…

熊本県八代市の中学校理科の研修会で

8月28日に熊本空港から八代へ。 13時から17時半頃まで理科教育のことや実験の講習をしました。 汗だくになり、黒いシャツに汗が乾いてできた塩の模様が浮き出ていました。 夜は懇親会。