左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

思い出のテレビ出演【ダイヤモンドを燃やして松茸が焼けるか!?】(探偵ナイトスクープ2008年2月)

 DVDを貰ったはずなのに見つからないのでMLで呼びかけたら、すぐに
何人かから連絡がきました。
 doblogの過去ログから、その辺のことを再録します。


【ダイヤモンドを燃やして松茸が焼けるか!?】12/17/2007 10:45:01
探偵ナイトスクープ」の制作会社から…「ダイヤモンドを燃やして松茸を
焼きたい」というのをやりたい、山田善春さんからセンセイを紹介して貰っ
た、協力いただけないか…という依頼があり、ばたばたしています。
 ダイヤモンド燃焼はぼくの「おはこの実験」ですが、燃やすだけだって
なかなか大変なのに松茸を焼くまでやれるか…と思うのですが、ついおもし
ろいかなと思い、協力することに。
 小さな七輪、多数のダイヤモンドを用意するというので、いちおう、酸素
ボンベや液体酸素も用意してもらいました。
 予備実験をしている余裕がないので明日の夜(講義後)、住友電工ハード
メタル株式会社でやってみることにします。

12/17/2007 10:49:08
 「探偵ナイトスクープ」制作会社からばんばん電話がかかってくる。

【「探偵ナイトスクープ」の収録終わる−ダイヤモンドを燃やして松茸を焼く−】
12/19/2007 12:46:24
○昨日(19日)、チャレンジしてきました。場所は人工ダイヤモンドを多数
提供してくれた住友電工ハードメタル株式会社です。
 小学生が鉱物図鑑を見ていてダイヤモンドも炭素からできていることを
知り、それなら大好きな松茸をそれで焼いて食べたいと「探偵ナイトスクープ
に依頼してきたとのこと。
 松村邦洋がリード役でした。
 いろいろアクシデントもありましたが、七輪(直径13cm)にダイヤモンド
をたくさん入れ(ベンツ数台ぶんの値段)、酸素を送り込みながらバーナーで
加熱してダイヤモンドを燃焼させることができました。
 松茸を焼いて食べました。
 詳しくは放映で。(どう編集されるか。)
 (RikaTan誌3月号は「火と燃焼」が特集なのでその記事も書こうと思います。
粒ぞろいのダイヤモンドをあれだけ燃やしたのはきっと世界で初めての実験だ
と思います。)



【放映内容】
 依頼人は、神奈川県に住む11歳と6歳の兄弟。2人は自然が大好きで特に鉱物が
好き。図鑑を見たら、ダイヤモンドの成分が炭素であることを知った。

 [炭素といえば炭と同じだから燃えるに違いない。大量のダイヤモンドで七輪
に火をおこし、大好きなマツタケを焼いて食べてみたい!しかし両親の稼ぎでは
難しいので探偵さんお願いします。できればマツタケは国産が良いです!」と
いうのが依頼内容。
 そこでナイトスクープ理科担当、科学研究家の山田善春さんが電話で登場!
 「ダイヤモンド燃やしの達人」(左巻健男)を紹介してもらい、現場に来て
もらった。


 達人のアドバイスにより、酸素を送りながら燃やすと、ダイヤモンドが赤々
と燃え始めた。どんどん火力が強くなり、マツタケも良い具合。


 兄弟は「おいしい!おいしい!」といいながら食べ、人工ダイヤモンド
(ベンツ数台分)を提供した「住友電工ハードメタル株式会社」の担当者も
「やっぱりやって良かったです!」と言っていた。