左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2013-01-01から1年間の記事一覧

教育界のEM汚染の深刻さ

左巻健男です。 12/31に入れた「教育界のEM汚染の深刻さ」という記事については、ある問題点がありましたので削除しました。 一般の人に説明が難しい問題です。申し訳ありません。 教育界のEM汚染については強く危惧していますので今に新しく記事を書きたい…

サンクトペテルブルグのメンデレーエフ像と大周期表

いま、ロシアのサンクトペテルブルグにいます。 メンデレーエフが最初に教授になった技術高等専門学校(tekhnologicheskii institute)に因む駅の近くの度量衡研究所の前にメンデレーエフの像と大周期表があります。 12/30、久しぶりに見に行ってきました。 …

左巻健男『あの元素は何の役に立っているのか?』 (宝島社新書)にアマゾンの嬉しいレビュー

とくに「解説は丁寧で具体的であり11人の著者によるとは思えない統一感がある。」という評価は嬉しいです。 非常によく読まれての的確なレビューだと思います。 あの元素は何の役に立っているのか? (宝島社新書)左巻 健男 \840アマゾン http://p.tl/E1UQ 5つ…

3/9に都内でニセ科学フォーラムを予定。(【追記】延期の予定)

3月9日(日)に都内でニセ科学フォーラムを開こうかなと考えています。 『理科の探検(RikaTan)』誌春号(4月号)2/26のニセ科学問題特集の発行記念も兼ねてです。 ツイッター@samakitakeoでつぶやいたら菊池誠さんが都合が悪いって。 でも場所がとれる日程…

左巻健男は12/22〜しばらくロシアに

本日(12月22日)からしばらくロシアに行っています。ホテルで無線LANでメールのやりとりはできると思います。一番の不安は23-26日に ニジニノブゴロド大学の科学館づくりの打ち合わせ(理科教育の立場から)です。ロシア語は駄目で英語も苦手なので。 27日…

健康情報で体験談は信用できるか(左巻健男)

○架空の体験談もある 法の華三法行 (ほうのはなさんぽうぎょう) という教団を設立して、「最高ですか〜!」というスローガンを叫び、「足裏診断」で健康状態などを診断できるとする福永法源という教組がいました。信者が公称10万人。結局、足裏診断で不安を…

本の表紙

本日(12/16)の23時半〜フジテレビのニュースJAPANに左巻健男が少し出るかも

【12/17追記】 見られるんですね!(1時間の取材で色々語ったのに…泣。まあいつものことですが。) RT @nean: 左巻先生ご登場。 / “先生の理科離れの現実と、克服しようとする試みを取材しました。(13/12/17) - YouTube” http://htn.to/uVChez ※何日かわから…

“理科離れ”についてフジテレビのニュースJAPANから取材されました〔12月10日(火)〕

ニュースJapan放映は16日予定。何か重大ニュースが飛び込むと放映が遅れる可能性も。 【12/10にフジテレビのニュースJAPANの取材がありました】 ツイッター:左巻健男@samakitakeo ○フジTVニュースJAPANの取材終了。テーマは“理科離れ”。子どもは元来理科離…

拙ブログに「リーブ21 裁判」の検索で訪問者多数。「アクセス解析」でわかる。(ぼくはリーブ21はインチキと思う。)

拙ブログに「リーブ21 裁判」の検索で訪問者多数であることが「アクセス解析」からわかります。 会社か被害者か思案中の人でしょうか? 以下に書いたようにニセ科学、インチキ性プンプンのものと思います。 ◎2009-09-09「リーブ21の裁判から考える(『リーブ…

胎盤(プラセンタ)に美容・健康効果があるとするちゃんとした根拠がない!アレルギー、薬剤性肝障害の事例はある。

ツイッターでプラセンタ(胎盤)の注射、サプリについて呟いた。(追記していくかもしれない。) ◎ツイッター 左巻健男@samakitakeo 12月5日(木)◎ プラセンタのサプリや注射で肌つるつるとか言っている人らがいるけどそういう効果の根拠ある人での研究がない…

左巻健男『あの元素は何の役に立っているのか? 』(宝島社新書)12/9

左巻健男『あの元素は何の役に立っているのか? 』(宝島社新書) アマゾン→ http://p.tl/d_at ¥840 12/9発売 【まえがき】 ときどき、周期表をもとにした元素入門講座を開くと、元素好きの大人や子どもが集まってきます。子どもで、昆虫少年少女や恐竜少年少…

面白くためになる会でした。発表者参加者にお礼!東京科学シンポニセ科学問題分科会2/1が無事終了!

企画 運営 座長の左巻健男です。 発表者参加者の民さん、発言のポイントを作成した天羽優子さん、このまとめの@parasite2006さん、有り難うございました。面白くてためになる会になったと思います。 http://togetter.com/li/597312→これで雰囲気がわかると思…

『理科の探検(RikaTan)』誌1〜9号の実験・観察・ものづくりの記事一覧(暫定版)

左巻健男@理科の探検(RikaTan)誌編集長です。 季刊『理科の探検(RikaTan)』誌の1号〜9号(9号の2013冬号《2014年01月号》は現在販売中)から実験・観察・ものづくりの記事を抽出してみました。 (抜けているのもあると思います。暫定版。) 1号〜9号のバ…

理科の探検(RikaTan)誌2013冬号(01月号 通巻9号)の内容(特集:静電気、地震と活断層)

理科の探検(RikaTan)誌2013冬号(01月号 通巻9号)の内容です。─────────────────────────── 季刊「理科の探検」RikaTan副編集長の福武です。 8号2013年冬号が11月26日に発売されます。月刊RikaTanと比べて、ページ数を約50%増しの144ページ、充実した内…

理科の探検(RikaTan)誌2013冬号(01月号)の新聞広告

左巻健男@編集長です。 12月号→2014年01月号 ネット書店では 『理科の探検(RikaTan)』2014年01月号 で検索を。 発行元の株式会社SAMA企画に1〜本号の9号までのバックナンバーの在庫があります。

12月1日(日)ニセ科学問題分科会(中央大学多摩7号館7406室)10時〜17時半(JSA東京科学シンポ)

【会場校への主要駅からのアクセス】 ●多摩モノレール『中央大学・明星大学駅』から徒歩1分 ※モノレールは下記の駅で接続 ・JR中央線「立川駅」 ・京王線「高幡不動駅」,「多摩動物公園」 ・小田急線・京王線「多摩センター駅」 ●京王線『多摩動物公園駅』か…

『理科の探検(RikaTan)』誌2014春号は「ニセ科学問題」特集!(2月26日(火)発売)…テーマ・執筆者の決定。

左巻健男@『理科の探検(RikaTan)』誌編集長です。 11月26日(火)に冬号が発売になります。特集:静電気、地震と活断層。 2014春号(2月26日(火))は ニセ科学問題 の特集です!乞うご期待! ※なお放射能、放射線、原発については月刊誌時代から何度か扱っ…

RikaTan誌で原稿を書くときに意識したこと

左巻健男です。『理科の探検(RikaTan)』誌委員MLに書いたことです。 ぼくは、5/28にツイッターに、 ある人に「忙しいのはわかるのですがお金を出して貰って読まれる原稿なので手を抜いたら駄目ですよ。人間と能力の評価ががた落ちになりますよ。」と注意…

『理科の探検(RikaTan)』誌2014春号はニセ科学問題を特集!(2/26発売)

左巻健男です。『理科の探検(RikaTan)』誌2014春号はニセ科学問題を特集したいと思います。 次はぱっと思いついたテーマです。1テーマ4〜6pで10数テーマほどを取り上げたいと思います。 他のテーマでこういうのは?とかありましたらコメントあるいは個人…

左巻健男は、今冬、ロシアに行きます!

ぼくは、12月26日(木)モスクワへ移動し、モスクワ泊ですので、もし参加者がいたら26日〜29日にモスクワで合流できるといいですね。 サンクトペテルブルグで、エルミタージュ美術館とエカテリーナ宮殿は一生に一度は見るべきです。(ぼくは一度見たけど…

『理科の探検(RikaTan)』誌委員募集(第一段階締切までに計11人応募)

結局、計11人の応募者でした。 これから2014春号(4月号)の企画を開始するので今回の11人は その企画に参加できますね。 2014春号はニセ科学問題を特集しようと思っています。 またいくつか新連載を開始します。 観察・実験・工作や小話、自然・科学スポッ…

元素新書本(宝島社)の「まえがき」と「あとがき」を書いた。

左巻健男です。 いま『理科の探検(RikaTan)』誌委員有志と一緒に書いている元素の新書(宝島新書)のまえがきとあとがきを書いたところです。 ─────────────────────────── まえがき ときどき、周期表をもとにした元素入門講座を開くと、元素好きの大人や…

11月7日(木)19時〜南米の旅報告会(御徒町のナリカ5階実験室)

今のところ15名程度の参加者です。 どなたでも歓迎です。 参加希望者は Samaki ★ rika.org ★=@ 左右詰めに メールください。 ブラジルのパンタナール大湿原での鳥やほ乳類など動物、ウユニ塩湖などです。

松田卓也さんの相対性理論についての文章を推薦

先日、EM検討の会で松田卓也さん(神戸大名誉教授)と会った。会終了後の飲み会も一緒した。 最近、「相対性理論は間違っている」という主張をしている某グループとそれはおかしいという人らとのやりとりをだいぶ読んだ(検索で)。それがきっかけで松田さん…

久しぶりに「理科の探検(RikaTan)誌委員」を募集

◎久しぶりに「理科の探検(RikaTan)誌委員」を募集します! 理科の探検(RikaTan)誌 → http://rikatan.com/ ○理科の探検誌編集長 左巻 健男○RikaTan委員の合い言葉は“RikaTan貧乏” もう4年前になりますが、次のような文章を書いたことがあります。 「最近…

EM討論会10/13に参加

参加しましたが自由討論の時間があまりなかったので発言はしませんでした。 終了後の1次会2次会に参加して終電で帰宅。 次で概要がわかります。 「EM討論会@学習院大学(2013/10/13)」 http://togetter.com/li/576360 飯島明子さん:「閉鎖性水系の有機汚…

ぼくは吹けば飛ぶような三文ライター(10月5日)

【10月5日】 リカタン楽しんで! RT @Renka_GNR: 次の商品を購入しました:季刊 理科の探検 (RikaTan) 2013年 10月号 [雑誌] 前から読んでみたかったリカタン買っちゃったw 他にも左巻先生の本読みたいの沢山あるなぁ 理科の探検(RikaTan)誌秋号(10月号…

東大駒場の集中講義10/2〜4で他の仕事ができなかった(10月1〜4日)

東大駒場の集中講義は理科教育法1で、1・2日目は1〜5限。9時〜18時過ぎまで。 東大附属時代に何年か東大本郷の理科教育法をもったが、駒場は受講生が少ないのでゼミ形式でやれると思っていた。 ただ今回テキストを持ってきてくれていると思ったが誰も持って…

健康オタクは早死にする(9月20〜30日の呟きから)

【9月20日】 子どもたちの問い・疑問を大切にすると、「何がわかったか」と教科書内容を確認する授業を超えて「わからないこと」とつきあう授業になる。問い・疑問が出てくるような働きかけの授業になる。(明日の教職の講義の下準備) 「もんじゅ」が一番時…