左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

健康オタクは早死にする(9月20〜30日の呟きから)

【9月20日】
 子どもたちの問い・疑問を大切にすると、「何がわかったか」と教科書内容を確認する授業を超えて「わからないこと」とつきあう授業になる。問い・疑問が出てくるような働きかけの授業になる。(明日の教職の講義の下準備)

 「もんじゅ」が一番時代遅れかもね。>@monjukun: ひそかに…コラムを連載中。今回は「じつは世界ではもう原発ははやっていない」というのを解説。→もんじゅ君のエネルギーのおはなし/第9回 世界を見ると、原発は時代おくれ!? http://www.min-iren.gr.jp/syuppan/shinbu/2013/1556/1556-10.html

 さっき連絡はきました。「面白くて眠れなくなる地学」PHPについて韓国語版のオファー。


【9月22日】
 『よくわかる元素図鑑』PHPの七刷りが届いた。地道に増刷している。


 今日は隠岐行きで中断していた中学理科文庫本『2時間でおさらいする中学理科』大和書房の一次原稿にかかりきりだった。PCの前から離れたのはトイレにいったときぐらい。全八章のうち半分が終わった。今月中に一次原稿は終わりそう。理科の探検(RikaTan)誌冬号の原稿も書かねば。


 もう今日は執筆はやめ。疲れた〜。半沢直樹でも見るか。
 隠岐酒造の隠岐の誉れ大吟醸を飲みながらTVを見ている。
 きた〜100倍返しのお言葉!9月23日


 隠岐酒造の隠岐の誉れ大吟醸4合が空。通販で頼もうかな。いい気分なので今日の仕事は終わり。中学理科文庫本『2時間でおさらいする中学理科』大和書房一次原稿が全8章中6章まできた。でも残り2章を3章にするかも。

 CSでダーティハリー見ていると、あんなんでよく生き残っていると思うよ。実力と運か。まあつくりもん。俺も理科の教育と科コミのちょっとの実力と大いなる運でここまで生きてきたんだけどね。


【9月25日】
 おー、先週会った黒曜石の八幡さんだ。 RT @asahi_shimane: 「隠岐を語ると、日本列島の成り立ちが、そして世界が語れる」。世界ジオパークに認定された隠岐の八幡浩二さん。隠岐の独特な植生や地形…。-朝日新聞島根面 http://t.asahi.com/ckz8 


 若いとき何年か某社のチャレンジという冊子の中学理科の元原稿を書いていた。どうたのしくわかりやすく展開するかは授業と同じだと思った。それも今の土台になった。


 高校で地学をとらなかった人は是非読んでみてください。 RT @bousai_item: 面白くて眠れなくなる地学 (「面白くて眠れなくなる」シリーズ) 左巻 健男 (著, 編集)... http://amzn.to/SIqIwE


【9月26日】
 今でも参考になると思います。 RT @nararanao: RT @左: 原発放射線についても基礎知識がばっちり。…→ 「大震災の理科知識Q&A250」新潮社はいい本。これも原稿料<経費でRikaTan貧乏になったけど(笑)。 http://amzn.to/JmVob8


【9月28日】
 CSで「ALWAYS 3丁目の夕日」を見ている。俺が事情があって上京したのはs30年代の終わり頃。中学生だった。未だあんな雰囲気が残っていた。よく都電で科博や科学技術館へ行ったものだ。


【9月29日】
 介護施設:「ワタミの介護」など効率優先、人員は最低限で、「便で汚れたまま、数時間も放置」など。 http://digital.asahi.com/articles/TKY20309280389.html


 今日は冬号の原稿2つ8pを書いた。>理科の探検(RikaTan)誌冬号、中学理科文庫本、地球環境の教科書10講新版、元素本、化学超入門、生物本…が重なってきた。他にもいくつか入ってくる可能性あり。ぎゃ〜。

 いま64視聴中!俺が上京した頃の雰囲気。>CSで14時〜「ALWAYS 続・3丁目の夕日」21時〜「ALWAYS 三丁目の夕日'64」見ながら原稿


【9月30日】
 堺市長選の結果で橋下の弁「僕は潔く負けを認められない」。こんなレベルだとはわかっていたが…。


 健康のために早死にっていう人多いよね。 RT @sayakatake: 代替療法の宣伝で「私はこれでガンが治りました」って言ってる人を追跡調査したら数年後にみんな死んでたと言う話もあるんですよねえ。 http://togetter.com/li/570611#c124425


 健康オタクは早死にする。ジョブズもその類だったと思う。(11/4大阪で健康食品・サプリについて話をする予定。) >「アプリコット(杏)の種を食べて癌が消えた」について http://togetter.com/li/570611#c124425


 健康に良かれと思ってやっていることがホメオスタシス(恒常性の維持)を阻害している可能性を考えよう。例えば抗酸化食品・サプリの摂取は、ベータカロテンの神話のごとく、自分の抗酸化機能を駄目にしているかもしれない。
 だいたいの健康食品・サプリは人に効果がある根拠が無いのでプラセボ効果期待。 効果が無く肝障害やアレルギーの報告があるものも。もし人に効果があるなら量の問題が出てくる。薬は毒にもなる。
 『健康マニアは早死にする』という本を読んだことがある。健康マニアとは、薄っぺらな知識で自分の体のことを一喜一憂、その薄っぺらな知識を人に披露して強制しようとする人、表面的な医学知識を振りかざして語る人だ。