左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

可笑しげだったツイッターのアカウント、あやayaaya184 が復活!

2016-08-18 韓国のかわいすぎる女優の顔をぱくった、あや氏という仮装ツイッター・アカウントの終了 http://d.hatena.ne.jp/samakita/20160818/p1 昨年8月に、あや @ayaaya184 がアカウントを削除していたが今復活した。 「2016年4月に登録」となっているの…

9日間かかってLINEなりすまし削除!

注意!!!LINE左巻健男なりすましの発生!(左巻健男はLINEをやっていません!) http://d.hatena.ne.jp/samakita/20170410/p1 ─────────────────────────── 9日、「LINEのアカウントが乗っ取られているのでは?」「先ほどラインで当方に先生からビットコイ…

常温核融合についてどう考える?

理科と教育ML(山賀さん主催)で「理科の探検(RikaTan)誌4月号を読みました。面白かったです。…私は常温核融合はニセ科学であると思っています。いかがでしょうか。」という投稿があった。 4月号の内容 http://rikatan.com/ 。 それへのぼくのコメントです…

注意!!!LINE左巻健男なりすましの発生!(左巻健男はLINEをやっていません!)

Facebookを乗っ取られた友人と、乗っ取られたのを知らずにFacebookメッセンジャーでやり取りをして電話番号を教えてしまいました。教えた相手は友人のFacebookを乗っ取った人(今回の犯人)。 そのときの相手の電話は 03_4405_6034 でした。この番号からのメ…

PHP文庫 左巻健男『面白くて眠れなくなる化学』 691円 全国書店で販売中!

PHP文庫 『面白くて眠れなくなる化学』 著者 左巻健男著 《法政大学教授》 税込価格 691円(本体価格640円)【解説】ロウソクの火が消えると酸素はどうなる? コーラを飲むと歯や骨が溶ける? ケーキの銀色の粒の正体は? 紅茶にレモンを入れると色が変わる…

いのうえしずかさんとのことに画像など追加

*相手したくないんですが、ぼくを執拗に攻撃している間は松崎さんなど他の人に攻撃が向かうのが弱くなるのでまあいいかなと思っています。 ただ、「井上静+2ch」で検索して出てくるスレッドを読むと、匿名で、井上静さんの述べていることをもとに激しく攻…

ニセ科学批判をやっていると…

理科の探検RikaTan&左巻健男‏ ↓ニセ科学批判をやっているとそれで儲けようと命がけの業者からの攻撃を受けるだけではなく、結果的にニセ科学を利する可笑しげな人らの攻撃を受けるものだ。可笑しげな仲間が褒める人らはよくニセ科学と連むのでそうするのは…

動画:コビトカバのナツメちゃん(上野動物園)

先日、今泉忠明さんとまわる上野動物園ツアーをやってきた。 ぼくが企画。上野や多摩で時々開催してきたが、今回は久しぶりだった。 「最後はカバを見よう!」と言ってツレなどと見に行った。 コビトカバのナツメを見ていたら、近くのお姉さん(お客さんで20…