左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

動画:コビトカバのナツメちゃん(上野動物園)

 先日、今泉忠明さんとまわる上野動物園ツアーをやってきた。
 ぼくが企画。上野や多摩で時々開催してきたが、今回は久しぶりだった。


 「最後はカバを見よう!」と言ってツレなどと見に行った。


 コビトカバのナツメを見ていたら、近くのお姉さん(お客さんで20代後半?)が話しかけてきた。
 赤ちゃんの頃から見に来ていて、彼女が声をかけると寄ってくるという。
 ナツメは2011年6月22日生まれだから5歳(6月で6歳)。彼女はもう5年以上見に来ているのでナツメと仲良しになっているのだ。


 彼女が声をかけてくれたので、ナツメがぼくたちのほうに寄ってきてくれた。
 そのとき撮った動画を入れておこう。出てくる頭はツレなんだ。