左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

ニセ科学批判をやっていると…

理科の探検RikaTan&左巻健男
ニセ科学批判をやっているとそれで儲けようと命がけの業者からの攻撃を受けるだけではなく、結果的にニセ科学を利する可笑しげな人らの攻撃を受けるものだ。可笑しげな仲間が褒める人らはよくニセ科学と連むのでそうするのは理解するけど。
───────────────────────────
>小池一夫 @koikekazuo
人の本気を笑う者が許せない。中島みゆきさンのファイトという曲の「闘う君の唄を 闘わない奴らが笑うだろう」とういう歌詞を聴くたびにグッとくる。誰もが皆、賞賛してくれる戦いはない。しかし、その戦いが何であれ、戦う勇気のない者は、せめて戦う者を笑うな。せめて足を引っ張るな。(小池一夫)
───────────────────────────


Fumihiko Fujiki‏ @UFOprofessor
偽科学を信じるには、勉強がいらないから楽なんですよね。きちんとした科学の勉強は大変だし、時に人間の感覚に合わないことも有る(その域まで勉強する人は少ないでしょうが。)でたらめを言って儲ける人相手に無料どころか自腹と労力を割いて相手をするのですから、大変ですよね。


理科の探検RikaTan&左巻健男
はい、ニセ科学は思考停止した人には心地いいんですよね。もともと人間の脳も「信じたがる」ようなシステムですし。ニセ科学批判にはそういうのに対抗する面倒くささがありますね。