左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

29,30日に阿佐ヶ谷で「よしもと理系芸人 黒ラブ教授のたまごかけごはんヽ(´▽`)/の“紙面から飛び出しちゃいましたライブ”」

◎美しい元素結晶50枚写真展◎+講座(9月24日(月)〜30日(日)10時〜17時)中央線阿佐ヶ谷駅 細田工務店杉並リボン館 の一環で、 詳しくは→ http://bit.ly/T4TwxL 細田工務店サイトにも案内: 【リボン館】美しい元素結晶50枚写真展+各種講座開催のご案内 h…

年金生活に入りたいな(そうしようかな)

とくに夏、屋久島で登山したりして、10年前と比べて体力が大きく低下していることを実感した。 それなのに若いときより仕事に追われている。 いいのかな。 いま憧れているのは年金生活である。 好きなことだけをやって人生の終わりを迎える。世界と日本を旅…

9/26日経夕刊に「よくわかる元素図鑑」PHP紹介

本日の朝日の都内版:美しい元素結晶写真50枚で紹介 杉並で展示始まる ※追加:30日の読売にも

左巻健男です。 本日の朝日の都内版に次のように掲載されました。 美しい元素結晶写真50枚で紹介 杉並で展示始まる 「美しい元素結晶50枚写真展」が24日、杉並区阿佐谷南3丁目の細田工務店リボン館で始まった。30日まで。撮影した田中陵二さんは化学者でウェ…

2つの「7・5・3」…戯れ言

30余年前、学力小中高で753。753とは、小学校では授業についていけるのが7割、中学校ではそれが5割、高等学校では3割ということ。 そこで精選(「ゆとり」教育開始)、十年後また753、さらに精選、その十年後また753、厳選!そこまで行って今「ゆとり」から…

体力があるうちに南米にも旅したいな

ポリビアにホテルを建てている(もうできたのかな?)Kさんからメール。彼は高校理科教諭のとき青年海外協力隊員でポリビアの教員養成に関わった。それで気に入ってしまったようだ。少し早めに退職。ぼくは15年前の地球の歩き方南米IIを見ながら旅情をそそ…

印税生活は夢の又夢か

ぼくは来年度から希望すれば年金が貰える歳になる。 それで時々もう勤務はやめて年金とその他少々の収入でやっていくのもいいなと思う。 年金生活をするときに印税生活というのもあるかもしれない。しかし印税で余裕がある生活ができる人はごくごく少数だと…

反省や後悔は5分以内で。そして忘れよう!

今まで反省や後悔はいくらでもある。ときにちらっと「あんなことをしてしまったなあ」と思うが、すぐに忘れることにする。そんなことを思い出してもいいことはない。自分をいじめちゃ駄目なんだよ。もう終わったことなんだ。前へ進もう。

昨年度の長野県「一流講師に学ぶ理科の実験実技講習会」について新聞記事になっていた…

今年も長野県「一流講師に学ぶ理科の実験実技講習会」の講師を7カ所で。すでに3カ所が終わりました。10月に4カ所。 別の件で朝日新聞のデータベースを検索したら、昨年この講習会が長野県版の記事になっていました。 その部分だけを紹介しておきます。 ─────…

カッパドキアの「きのこ岩」の成因はわからないって…

カッパドキアの写真 http://d.hatena.ne.jp/samakita/20120906/1346938034 ぼくは、写真の最後にあるような「きのこ岩」は、てっきり、「硬い玄武岩が、直下の柔らかい凝灰岩を風化浸食から守ることで、周囲の凝灰岩層の風化浸食から取り残されて、次第に柱…

黒ラブ教授さんの「紙面から飛び出しちゃいましたライブ」(阿佐ヶ谷9/29-30)

◎美しい元素結晶50枚写真展◎+講座(9月24日(月)〜30日(日)10時〜17時)中央線阿佐ヶ谷駅 細田工務店杉並リボン館 http://d.hatena.ne.jp/samakita/20120829/1346199957

よくわかる元素図鑑(PHP)が書店に15日に並びます!(早ければ14日に)

『よくわかる元素図鑑』左巻 健男・田中 陵二 (著) PHP研究所 ¥2,100 9月15日発売 http://amzn.to/PdKBt9 美しくてわかりやすい、元素図鑑の決定版。

カッパドキアの写真

デジカメの充電器を忘れたため、電池残量を気にしながら撮りました。その一部です。

電子レンジによって水が温まる理由に「水分子同士の摩擦熱」はおかしいのでは?

【追記】2015年7月19日 電子レンジで食べ物の中の水分が温まることにも関係しています。電子レンジのスイッチを入れると、周波数が2450メガヘルツ、つまり1秒間に24億5千万回も電界の向きが交代するマイクロ波が発生します。 電子レンジで水が温まる…