左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

年金生活に入りたいな(そうしようかな)

 とくに夏、屋久島で登山したりして、10年前と比べて体力が大きく低下していることを実感した。
 それなのに若いときより仕事に追われている。
 いいのかな。


 いま憧れているのは年金生活である。
 好きなことだけをやって人生の終わりを迎える。世界と日本を旅したい。
 本当に書きたい本だけを書く。
 理科の探検(RikaTan)誌もしっかりやりたい(いつまで続くかな)。

 
 勤務はあと1年半しっかりやって(前期の反省もあるので少し改善もしたい)、年金生活を視野に入れたいなと思った。
 半年後やっぱり未だ勤務を続けるということになるかもしれないが。
 今後半年間悩んでみよう。