左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

夏はあちこちへ。理科の探検(RikaTan)誌冬号の特集を考えはじめた。

今日(7月27日)から北海道の研究会に向かう。7月31日に千歳→羽田→高松。8月1日に高松で講演。讃岐うどん食べて夜帰る。
4日から10日までは屋久島。


理科の探検RikaTan誌冬号の特集を考えはじめた。岩石と鉱物の楽しみ方(仮題)。手元の青木正博「鉱物・岩石の世界」誠文堂新光社をざっと見た。田中亮二さんや友人の萩谷宏さん(都市大)に協力お願いをと思う。萩谷さんは最近「小学館の図鑑 NEO 岩石・鉱物・化石」を監修。


アマゾンで再々々入荷されても品切れに。季刊 理科の探検 (RikaTan) 2012年 夏号 [雑誌]。中古品がプレミアムついてて高価。未だ他で入手できるのに!(発行元から定価で出品することはできるのか。できるならしたいくらい。)


アマゾンに再入荷されたのにもう在庫8点しかない。 RT @toshizostarfort: 季刊「理科の探検(RikaTan)誌」の別冊8月号 夏休み自由研究特集 #rikatan http://t.co/ZpK7d1gy


拙著「大人のやりなおし中学物理」の感想嬉しいです! RT @tk_kappa:すごく面白いです。つぎに化学・生物・地学を順に読んで再勉強していきます。もちろん『新しい科学の教科書』も!


月刊時代のRikaTan2011年4月号やさしい解剖特集が在庫無しでアマゾン中古で1万4千円…。今に季刊理科の探検誌で解剖特集をやろうかな。RikaTan2011年4月号やさしい解剖特集で取り上げたのはエビ イカ ホタテ・アサリ・カキ ウニ・ナマコ・ヒトデ 煮干し アジ 鶏 ブタの内臓。何の解剖が面白いかな。


おーっ! RT @fluor_doublet: 日本化学会会長さんも大絶賛!理科の探検誌付録周期表! http://t.co/gCoeC393 まだお持ちでない方はぜひどうぞ!


いい話! RT @1000favs: "ある大学でこんな授業があったという。 「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。 その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。 壺がいっぱいになるまで岩を詰 http://t.co/AR4hEKY2


「面白くて眠れなくなる化学」PHP、4刷り決定!「面白くて眠れなくなる物理」5刷り決定に続いた。2冊とも勢いがあるなあ。嬉しい。なお、化学や物理が得意な人向けではなく苦手だったり面白くないと思っている向けに書いた。