左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あー、結局、至急やらなくてはならない最終原稿に手をつけられないでアイスランド行きか

朝起きたら今日こそは一次原稿を最終原稿にしなくてはならないものに手をつけようと思ったが、ビジネス化学本のテーマ案を考えたり、ノートPCの文書・メールのバックアップをとったり、9月下旬の島根県益田の講座内容を考えていたら、もう13時に近い時間で…

今日(30日)は、研究室に行って某教育産業依頼の講演打ち合わせとZ会雑誌の取材

未だ中味を見ていませんがアイスランド・デンマーク行きの書類の束が旅行会社から来ていました。9月2日出発ですが、準備は前日にやるしかないようです。 さて、今日はお昼から研究室で某教育産業依頼の講演打ち合わせとZ会雑誌の取材。それと夜は某出版社で…

【雑誌】『RikaTan(理科の探検)』誌2月号は理科マンガ・PCソフトを特集

左巻健男@『RikaTan(理科の探検)』誌編集長&新理科教育ML代表です。 RikaTan(理科の探検)誌(文一総合出版)2011年2月号は、 メイン 漫画・コミックで理科を学ぶ サブ 理科で遊べるPCソフト の特集を考えています。 皆さん、お薦めの理科マンガ…

『RikaTan(理科の探検)』誌今後の特集予定(10〜1月号)

RikaTan(理科の探検)誌(文一総合出版)は毎号おもしろいと自負しています。全国の150人の企画委員がネットで企画・編集している理科好きの大人(小学校高学年以上なら賢い子どもなら読める)向けの月刊誌です。大きな書店、アマゾンなどネット書店で買…

9月2日にアイスランドへ(デンマーク教育視察の後13日に帰宅)

アイスランドでは、次のようなツアーに参加します。いつもの旅だと行ってからどうするか考えるところですが今回は短期間なので。(いつもより贅沢かも) ●9月3日 金 「南海岸とソルスモルク」 ソルスモルクは3つの氷河に囲まれた自然保護区。バスで行けるの…

ホメオパシー否定…日本学術会議の全面否定に続いて、日本助産師会と日本薬剤師会も

朝日新聞の記事から:日本助産師会は「会員に対し、助産業務としてホメオパシーを使用したり、すすめたりしないよう徹底する」ことを決めた。山口市では、ホメオパシーを実践する助産師が女児にビタミンK2を与えずに死亡したとして、訴訟になっている。 日…

三河安城ロータリークラブがEMの講演会(騙されやすい人はたくさんいるね)

友人のSさんが、自分の近所で次の講演会が開かれると、新理科教育ML(参加者1600名)に投稿。涌井氏はサンデーモーニングに出ている人か?と聞いてきました。 「私たちの暮らしと生物多様性」 A 環境革命の時代に生物多様性を考える 講師 涌井史郎 …

近々、『やさしくわかる化学実験事典』(東京書籍 左巻健男編著  \2200+tax)発行!

近々、『やさしくわかる化学実験事典』(東京書籍 左巻健男編著 \2200+tax)が発行されます。アマゾンなどでは予約販売をしていると思います。 ブログ:左巻健男/編著『やさしくわかる化学実験事典』(東京書籍)8月末発行!(表紙写真有り) http://d.ha…

今日(26日)は、たった1pの原稿を2つ書いて終わり

昨日は、夕方成績を出してきた。それと某テレビから科学実験の相談を受けた。 今日は、朝は冬のネパールのMLにいくつか投稿をした。前に行ったときに参考にした『地球の歩き方 ネパール』を引っ張り出して読んだ。 RikaTan(理科の探検)誌(文一総合出版…

今日(25日)は、RikaTan誌11月号の休暇村紀行の執筆など

まずは気になっていた冬のネパールのチケットを調べた。 楽天トラベルでタイ航空の成田24日発がチケット代8万5千。それが25日だと9万7千に。(他に経費がプラス2万5千程度) 次に、RikaTan誌11月号の休暇村紀行(南紀勝浦)の原稿を執筆した。 その後、理科…

昨夜、和歌山から帰宅(来年春にマッコウクジラを見に来ようかな)

23日は休暇村南紀勝浦に行き、荷物を置いて、9時発で、大門坂駐車場から熊野古道「大門坂」→那智大社を経由して那智の滝まで歩くガイド付きツアーに参加しました。 ガイドはガイド協会副会長の中西さん。 暑くて汗びっしょりになりながら歩きました。 大門坂…

おいしいものを食べて大満足!(紀伊勝浦)

先ほど夕食をとってきた。生中2、生酒1。それとお任せ5種盛り、クジラの内臓、 マグロの血合いの竜田揚げ、ミニマグロ丼。おいしかった。こんな微妙な味覚を味わえる幸せ。 きっと明日も休暇村那智勝浦でおいしいものを食べると思う。 酔ってツレと電話。…

冬のネパールはもうすぐ参加者確定(左巻健男)

24日の夜に東京に帰るので25日にチケットをとろうと思います。 ぼくは25日に成田発で(これが取れなければ23か24日発)、1月7日カトマンズ発にしようと思います。 その後他の人から行こうという連絡がないので(期待していた人もいたのですが)…

24日の夜に東京に戻ります(左巻健男)

本日の夜は紀伊勝浦で宿泊し、明日朝に休暇村那智勝浦に行き、熊野古道ハイキング−那智の滝のツアーに参加。明後日の24日はホエールウォッチングして東京に夜戻ります。 仕事は貯まっているのですが、25日から月末までになんとか処理していきたいと思い…

本日の分科会でしゃべったこと:理科教育課程をめぐって(左巻健男)

○この1年間で起こったこと 小学校は、2011(H23)年度に新学習指導要領の教育課程を全面実施します。今回の新学習指導要領では内容が大幅に増えています。文部科学省は、とくに理数について前倒し実施を求めました。つまり理科は、改訂では現行と比べて新た…

いま、冬のネパール行きはぼくをふくめて男3人女1人

24日に帰ったらすぐにネパール行きのチケットをとらないと。 9月2日からのアイスランドも内容が固まってきました。 あとは旅関係ではデンマークの内容ですね。

今度の冬はネパールの村で理科実験の指導の予定

今度の冬休みは、ネパールでボランティア的に先生方に理科実験を指導するつもりでいます。 今日、ネパールでの実験指導のお願いをされた半田さん(高校生物教諭。青年海外協力隊でネパールで活動してからも現地の人たちで活動団体を立ち上げる援助をして識字…

今まで前期・化学基礎の採点をしていた

大和市の講師の帰り、新宿でラーメンを食べてから久しぶりに「思い出横丁」の「らくがき」に寄った。いつもなら「豚足」を食べるところを、ラーメンでおなかいっぱいでレバ刺しとお通しだけでビールと黒糖焼酎の水割りで終わりにした。 帰ったら寝てしまった…

AKB48関係テレビ番組の取材協力依頼

制作会社から取材協力依頼がきました。次の返事をしました。 その番組のことを先日、中学校理科、Tさんと話題になりました。(注:以前、Tさんが協力依頼されたが、事情があり断ったという話。) 日程が空いているときなら協力することは可能です。テーマ…

いま左巻健男が抱えている本の仕事(2010年8月17日版)

ときどき確認しないと忘れたりするので入れておく。国会図書館のデータベースで著者「左巻健男」で検索したら142冊ヒット。今年は10数冊出しそう。○【今年これまでに出た本】・中学生 理科の自由研究 パーフェクト 左巻健男監修 成美堂出版・中3理科授…

左巻健男/編著『やさしくわかる化学実験事典』(東京書籍)8月末発行!(表紙写真有り)

『やさしくわかる化学実験事典』 左巻健男/編著 東京書籍ISBN:978-4-487-73139-8定価:2,310円(本体 2,200円)発売年月:8月31日体裁:A5判 並製 小学校・中学校レベルのものを中心に,約70の実験を初心者でもわかりやすく丁寧に解説。あらゆる授業実験の…

13日から今まで自宅でグータラ生活

ほとんど何もしないで食って寝る、ぼーっとテレビを見るような生活を4日間以上も続けました。登山疲れのせいもあったことでしょう。 原稿執筆などやることはたくさんあったのですが、みんな先延ばし。 今日から仕事を再開します。 今日は、休暇村のことで打…

ラジオ番組:中村こずえのみんなでニッポン日曜日!の電話取材を受けました!(8月22日13:40頃から放送)

番組名:中村こずえのみんなでニッポン日曜日! 放送日:2010年8月22日(日)13:40頃から5分ほど 放送局:秋田放送、山梨放送、北日本放送(富山) 静岡放送、山口放送、高知放送 *特番などで休止する局が出る場合があります *ニッポン放送での放送はあり…

ナスカの地上絵の制作目的

左巻健男です。 あることでナスカの地上絵の制作目的について、いまどんな説が有力かを知りたくて検索していたら、山形大の坂井 正人 准教授の高校生向け講座が映像でありました。 http://kyoyo.wao.ne.jp/kouza/details.php?contents_no=30006 地上ではどん…

自分で考えないツアー登山の怖さ(地図や磁石を持ちコースを頭にしっかり入れておけよ)

この夏は尾瀬、常念岳、今回の表大雪と趣味の軽登山的なことがやれた。 もしかして9月には屋久島にも行く。 表大雪の登山から帰って来て、体全体が疲労に包まれているのにテンションが上がり、次は「オプタテシケ山だ!」と、その行程を調べたりしている。 …

今回の登山の写真3枚

黒岳−旭岳の登山写真3枚を青野さんから貰った。

「ホメオパシー利用者 複数死亡例 通常の医療行為を拒否」

ドイツでは流行っているという話は聞いていましたが、日本では、ホメオパシーみたいなものは信じる人はいないだろうと思っていました。そうしたら、沢尻エリカのツレの(ツレだった?)高城剛氏が書いた本の中で、彼がホメオパシーの薬を飲んでいることを知…

表大雪の黒岳−旭岳を歩いてきました!

同行する青野さんから「天気が崩れそうですが、どうしますか?」といわれたとき、右膝の痛みから、「山をやめて島にでも行くか」と思いました。ツレから「登山は無理ではないの」といわれていました。 9日に黒岳石室(いしむろ)に入ってしまえれば、10日が…

明日から12日まで北海道(大雪山登山)

右膝がやられているようで歩いていると、ときにかくっとなり痛む。 そんな体で明日から表大雪を歩いてくる。ロープウエイ・リフトで7合目まで登っていますので楽なはず。 天気が悪かったら無理して登らず、天売島や焼尻島にでも行ってこようと思う。 12日夜…

淡路島での講演が終わった!

淡路地域水道事業統合記念式典の記念講演が終わり、高速バスで三ノ宮に出てヒレカツ定食と黒生の夕食をとってから新神戸から新幹線に乗り込んだ。いま、新幹線車中。 今日は自宅に帰り、明日は東京事務所へ。9〜12日の北海道登山の道具が事務所に置いてあ…