左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

9月2日にアイスランドへ(デンマーク教育視察の後13日に帰宅)

 アイスランドでは、次のようなツアーに参加します。いつもの旅だと行ってからどうするか考えるところですが今回は短期間なので。(いつもより贅沢かも)


●9月3日 金 「南海岸とソルスモルク」
ソルスモルクは3つの氷河に囲まれた自然保護区。バスで行けるのは夏の間だけです。南部の美しい滝セリャランフォスをご覧頂いた後、内陸部へはエキサイティングなオフロードの旅!熟練したドライバーでしかできない荒技、バスの川越えも楽しみのひとつです。帰路はスタックホルツギャウ渓谷に立ち寄り、ほぼ垂直で高さ100mの両壁の間をハイキング。壮大な氷河の眺め、ギャウのハイキングとオフロードのバスツアーが楽しめるツアー。
●4日 土 「ランドマンナロイガルとヘクラ火山」
往路は変化に富んだ景観が連続するショウルスアゥルダールル渓谷へ、秘境感のある印象的な滝ヒャルパルフォスを訪れます。ランドマンナロイガルでは開放的な美しい風景に囲まれて、ゆっくりと川湯に浸かります。
20年前にも大噴火を起こしその名を世界にとどろかせた火山、ヘクラを望み、帰路につきます。
●5日 日 「ゴールデンサークル・クラシック」
地球の割れ目ギャウで有名な世界遺産シンクヴェトリル国立公園、ネーシャヴェトリルの地熱発電所、グトルフォス滝、間欠泉ゲイシール、地熱村クヴェラゲルジを訪れます。
●6日 月 「アイスウォーク」
簡易アイゼンを付けて氷河の上を3-3.5時間歩きます。スコゥガフォスとセリャランスフォスも。


 予定では某社の中学理科本で、今日から既に一次原稿を書いてあるもののを最終原稿にすることを開始のはずなのですが、なんか自宅でだらだらしています。
 やり始めれば早いという自負はあるのですが。朝から焼酎の水割りを飲んでいるからかな、いや「ときには休めよ」っていうことですよね。
 9月2日からのアイスランドデンマークについては何の準備もしていません。なんとかなるよね。
 「冬のネパール」のMLをつくって相談中。ネパールの先生方に理科実験指導をしたりするのですが、ツレも一緒です。12月24日成田発で、1月8日成田帰着。


 9月には屋久島行きもあるのですが、そろそろ計画を立てないと。
 仕事も遊びもいっぱいあって大変だ。(^_^;)