左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

15日は出版社打ち合わせとアイスランド紀行執筆

 打ち合わせした編集者から、
 「●●社の●●です、お世話になっております。本日はどうもありがとうございました。
 おかげさまでイメージ通りの構成案が出せました。」
 というメールを貰いました。
 難しい内容構成づくりだったのに、なんとかまとまったのでよかったです。これで計8人で平均3p(1テーマ2p or 4p)で10テーマほど分担することになります。


 『RikaTan(理科の探検)』誌2011年1月号(火山特集)用にアイスランド紀行の0次原稿4pを書いてみました。これをたたき台に1次原稿を書こうと思います。


 地球の割れ目に浮かぶ火の島アイスランド
 左巻 健男
 Takeo SAMAKI

◎「アイスランドの火山噴火でヨーロッパの空港、発着停止30カ国」というニ
ュースを知って
◎9月2〜7日にアイスランド
北大西洋中央海嶺が海面から顔を出している島!
◎内陸部や海岸は玄武岩の岩や砂
◎何度も噴火活動をしているヘクラ山
◎史上有名なラーキ山の1783年の噴火
◎自然保護区ソゥルスモルクで軽くウォーキング
◎地熱地帯と温泉
◎氷河を見に行く
◎時期はいつがいいの?