左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理科の探検(RikaTan)誌2014夏号5/26発売!

左巻健男@理科の探検(RikaTan)誌編集長 です。 理科の探検(RikaTan)誌2014夏号(07月号 通巻11号)が5/26発売です。 特集は、 夏だ!リアル理科探検に行こう 自然を 観る 知る 遊ぶ 旅 今回から紙質をうすめのものにしたので1冊当たりの重…

別れる力(伊集院静)

伊集院静『別れる力 大人の流儀3』講談社を再読。 別れることは切なく悲しい。でもいつか歩き出す。そのぶんの力を得て。─────────────────────────── 別れは終わりではなく、 始まリである 二十歳の時、十六歳の弟を喪くした。 三十五歳の時、愛する妻を喪…

書店で発売!5/24〜左巻健男『ウンチのうんちく 大便・おなら・腸内細菌のはなし』PHP 

『ウンチのうんちく 大便・おなら・腸内細菌のはなし』 著者 左巻健男著 《法政大学教授》 税込価格 1,404円(本体価格1,300円)私たちにとって身近な存在であり、健康のバロメーターでもあるウンチ。本書は科学の視点からウンチにまつわる蘊蓄を集めた一冊…

次は何の本を書こうかな(左巻健男)。

来週初め、PHPエディターズ編集者のTさんと今後の企画について飲みながら話をすることになりました。 出された本のうち2割程度くらいしか重版しないと聞いていますが、以下のようにぼくの本は重版率は高く、地道に売れているようです。 理科という地味な分…

ある日の左巻健男の独り言

それもひとつの参考意見だなあ。(独り言) この世に何人か自分を認めてくれる人がいればいい。(独り言) いい意味での諦念や開き直りが必要。しょうがないなと拘りを捨てる。そして、ほんの少しでも前進できればそこから新しい世界が開かれたり、迂回路も…

西表島病に罹っている。今年3回目の西表島はいつ行こうか…

4月23日(水)は長岡地区理科教育センターで先生方に講演「面白くて眠れなくなる理科教育の魅力」。終了後懇親会。 24日は『ウンチのうんちく』PHPと英国DK社図鑑の前書きを書く。 25日は市ヶ谷で教職課程委員会。 未だ9.11を米国政府の自作自演だという陰謀…

『面白くて眠れなくなる地学』PHPが三刷り決定!『ウンチのうんちく 大便・おなら・腸内細菌のはなし』PHP 5/24発売! 

この書評が嬉しかったです。→ http://president.jp/articles/-/9170 (京都大学大学院人間・環境学研究科 教授 鎌田浩毅さん) >いま、『面白くて眠れなくなる地学』PHPが三刷り決定との連絡が来ました! 24日に発売!いま読んでみて我ながら面白いよ!理…

ある知り合い

2012年のこと。右翼的な理科教師だとする、ある匿名者がTwでぼくに対して激しく誹謗中傷。主にbotだが、たまにbotではなく投稿。 内容はぼくが売国奴で朝鮮人で弱い者いじめで理科教育界の嫌われ者だという。リカタンの不買運動やネトウヨ総出でぼくへの…