左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

西表島病に罹っている。今年3回目の西表島はいつ行こうか…

4月23日(水)は長岡地区理科教育センターで先生方に講演「面白くて眠れなくなる理科教育の魅力」。終了後懇親会。
24日は『ウンチのうんちく』PHPと英国DK社図鑑の前書きを書く。
25日は市ヶ谷で教職課程委員会。


未だ9.11を米国政府の自作自演だという陰謀論を信じている人はいるんだろうな。さっき『謎解き 超常現象』彩図社長澤裕さんのを再読したけどこの小文の背後に膨大な資料を読み込みがある。陰謀論信者は事実と論理を元にして思考しないで煽られたままってのが悲しい。


群れには誰か1人嫌われる人がいないと駄目?
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/01/24119756.html … 19人の同僚たちから無視され続けて、4年が経ちました


あることを検索していて…。08年で止まっている。
「病人の日々2.0」
http://keio.blog39.fc2.com/blog-entry-117.html
アルコール依存症になりやすい人物は、一般的に弱さを抱えている。そのためにアルコールに逃げ込む。


さっきCSで映画「ニュー・シネマ・パラダイス」を見た。オリジナル版では無いのでネタバレ覚悟でオリジナル版ではどうなっているかを検索。それでぶつかったのが社会学者・新井克弥さんのブログ。映画分析。オリジナル版を見たくなった。 http://p.tl/aB4u


クレイグ・マクラクラン『ニッポン縦断歩き旅』小学館文庫 を読んでいる。99日間で縦断。もうすぐ読み終わる。俺も4カ月くらいかけて歩き通したい。(早く仕事をリタイヤしなければ。)


西表島。未だヤエヤマボタルの点滅が見られるかもと「大正池」観察路までサイクリング。この前(3月)はたくさんのホタルの点滅が見られたが今回はわずか。しかし、点滅ではなく持続的に光るキイロスジボタルがあちこちで見ることができた。


何年かぶりで仲間川遊覧船に乗って板根がとても発達しているサキシマスオウを見てこよう。帰りは大富林道展望台近くで降ろして貰って林道を散策しよう。


西表島の旅も残すところあと二泊。大富三泊、船浮二泊が終わり、午前は豪雨でどうなるかと思ったが午後はやんだ。


一日中雨。カンピレーの滝の先まで行ったがイタチキ川まで行かないで引き返した。でも水量が増したカンピレーの滝はよかった。ウタラ炭鉱跡にも行った。>西表島。どんよりとした空。天気予報は雨が降ったりやんだり。今日は横断道の一部を歩く予定なのだが。


一昨日は「イリオモテのターザン」ことケイユウさんが暮らしていたウダラ浜へ。行きは船で送って貰い、帰りは歩きでと思ったが、道を間違えジャングルの中を右往左往し、結局帰りも船。意気消沈。次回は船浮→ウダラ浜→鹿川→…を歩こうと決意。


西表島は深すぎて未だ歩いていないところが沢山ある。俺はきっと今年三回目の西表島がある気がする。(西表島病w)


次の旅はボルネオのダナン(ダヌム)バレーで動物観察かなと。その中にあるボルネオレインフォレストロッジに3,4泊する予定。キナバル山登山もと思ったがそれはいいや。


西表島の大富。今日(5月7日)、西表島石垣島→羽田で帰宅。
ツレは雨の中横断道の一部を歩いたこと、ウダラ浜に行ったことで癒やされたと。
今回も面白かった。今年の西表島三回目は夏か秋かなあ。
帰ったら大学の仕事が待っている。それと『病気になるサプリ』(仮題 幻冬舎新書)の最終原稿を書き上げる。そして次の旅を考える。