左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

与那覇岳登山−沖縄本島の最高峰

この日借りたのはママチャリ。(クロスバイクを借りればよかったと反省。) 奥間小学校の先から舗装された林道に入ります。結局ほとんど上り坂でママチャリを押して上がることに。小学校から1時間半程度だったかな。 でもまあこの辛さがあったからこそ、登…

沖縄やんばるの森でアカヒゲ(鳥類)に出合った〜

昨日、森の中を歩いて休憩していたら、茂みの中から現れたアカヒゲのメス。美しい!かわいい! しばらくの間ぼくらの近くまで来てくれたりした。 鳥綱スズメ目ツグミ科コマドリ属に分類される鳥類。 沖縄本島にいるのはホントウアカヒゲ。国内希少種、絶滅危…

サシバの親子?

JALプライベートリゾートオクマから辺戸岬へサイクリング。 その途中で電線にサシバの親子らしいのがお互いに鳴きあっていた。(動画も撮った。)

南米の旅ですが空席が少なくなっているので興味のある人は至急予約だけでもと連絡あり

南米の旅(ウユニ塩湖・パンタナール・マチュピチュ…) http://d.hatena.ne.jp/samakita/20121205 小林さんから: ─────────────────────────── ボリビアからです。メールのやりとりした旅行社の話では、8月の安い航空運賃の航空路線の空席が少なくなってい…

「よくわかる元素図鑑」PHPが3刷り決定!【+初版のミス訂正(^_^;)】

2刷りができあがったばかりなのに3刷りが決定しました。 ─────────────────────────── 大きなミスをやらかしてしまいました。単位を間違え、水より密度大などとしてしまいました。 読者のみなさん、申し訳ありません。【ミス訂正】 142Pの 本文2〜3行…

『面白くて眠れなくなる物理』PHPが7刷り決定!

左巻健男です。嬉しい連絡がありました。物理が7刷り決定です。 『面白くて眠れなくなる化学』5刷りですが、これも増刷にならないかなあ。 心配なのは自信作の『面白くて眠れなくなる地学』が出たばかりですが、その動きはどうなのかということ。地学の目次…

もう後2週間でお正月なのかあ。(左巻健男近況)

◎毎日焦って生きています。朝起きると「おーっ、今日も生きている!」って思う今日この頃。皆様はいかがお過ごしですか。 昨日は、講義の後学習院中等科へ。そこで理科の探検(RikaTan)誌わいわい実験室。光源にハロゲンランプがあったので実験がうまくいた…

『面白くて眠れなくなる地学』PHP、12月15日に書店に並びます!

左巻健男編著『面白くて眠れなくなる地学』単行本(ソフトカバー): 208ページ 出版社: PHP研究所 (2012/12/15) ISBN-10: 4569809243 ISBN-13: 978-4569809243【Part1】ダイナミックな地球の話アトランティス伝説の真実 世界はもともと一つだった? アイスラ…

NIFTYメールの送受信が12月7日夜から不能!(左巻健男にメールを出した人は届いていません。)

左巻健男です。 復旧しました! ただし7日夜から9日昼過ぎまでは来ていません。もしぼくにメールを出した人がいましたら再送願います。 メールボックスがいっぱいでした(泣)。1万数千件を削除。今にサーバーに残す設定を見直そうと思います。─────────────…

『新しい高校地学の教科書』講談社ブルーバックスが14刷りに!

嬉しい連絡が来ました。 『新しい高校地学の教科書』講談社ブルーバックスが14刷りになります。

南米の旅(ウユニ塩湖・パンタナール・マチュピチュ…)

※左巻健男お薦めの旅です。できればぼくも参加したいと思うのですが。知人の青年海外協力隊OBが案内人です。「ウユニ塩湖・パンタナール・マチュピチュの旅に行きませんか。本場のフォルクローレも!」2013年7月28日発 南十字星の会の旅仲間の募集 大自然…

「よくわかる元素図鑑」PHPが重版決定!

昨日嬉しい連絡がきた。「よくわかる元素図鑑」PHPが重版になる。 さっきまで、季刊雑誌「頭のいい子の育て方」(学研教育出版)の「理科力を伸ばす教具」4pのゲラ校正。ケミストリークエストやよくわかる元素図鑑も紹介。 12月18日発行の小学生のお子様が…

今日もカワセミ

ニコンCOOLPIXP510で撮った。 紅葉の枝にとまったのも狙ったが、オートではカワセミにピントが合わず駄目。高額な超望遠を一眼レフにつけて…つまりバズーカ砲は、どうもケチなぼくには手を出せない。ここにもカワセミ写真→ http://d.hatena.ne.jp/samakita/2…